azuM@P

2006-05-27

5月27日は・・・あずまきよひこ先生のお誕生日!

★あずまきよひこ / Wikipedia

今日、5月27日は、あずまきよひこ先生のお誕生日です!
おめでとうございま~す♪

よつばスタジオにも、あずまきよひこ.comにも、どちらも何もコメントありませんね。
何かコメントでるかしら?

<オレに聞かれてもなー

蛇足:この「ちよ父」は、最近は「あずまきよひこ先生の自画像」として使われてマスよね。

Source:M.Y. SALAD DAYS~サラダデイズ~さん

よつばと!5巻の修正箇所とか

★よつばと修正加筆 / ブログ「あにだん」

※5巻のネタバレあります。

たくさん修正場所があるんですね。
私は連載時には読んでないので、あにだんさんのレポは貴重な情報です。

もう1点。

★よつばと販促物セット 5巻だよ

こちらには、販促セットが全て写真つきで解説されてます。
私はこのうち、「試供版」しか持ってません。
私は「セミのポップ」は、結局お店でも見てないんです。

2006-05-20

アカギまんが大王

★アカギまんが大王…ざわ…ざわ…。 / 銀河工房

※要JAVA
お絵描き掲示板の「アニメーション」機能を使って、連続してコマを描いているようです。

お、おおさかさん・・・

Source:近代麻雀漫画生活さん

?さんの描く風香ラフ

★ラフ~♪ / DIARY

気になったのでちょっとメモです。
ここで
TOP絵は「よつばと!」です。大好きな作品です~。(中略)久々に更新できました。やったー
TOP絵は「よつばと!」です。大好きな作品です~。
と記述があるのですが・・・

どこにTOP絵があるのかワカリマセンでした。
どうやら、このブログは分家というか、本家のHPは別にあるようなのですが、肝心の本家HPへのリンクがどこを探してもアリマセンでした。
(ブログのタイトルがDIARYとあるので、本家HPの日記部分だけブログ化されているのかも?)

おそらく、訪問者の流れを「本家HP→当ブログ(DIARY)」と想定されているんでしょうね。
でも、ブログから訪問する人もいるんですよ~(そうわたしみたいに)。

その場合は、「ブログ(DIARY)→本家HP」へという流れもあるわけです。
だから、そうした人に対しての誘導というか、本家HPへのリンクをはってもらえたら嬉しいですね。

風香のラフをみたら、色つきイラスト見てみたくなりますもん。

SABITOMATOさんの描くよつばと!

★よつばと恵那と風香と / SABITOMATO

よつばと!お絵描きで投稿されています。

このシーンは私も好きです。
みんな寝ちゃって乗り過ごさないように。

そしてもう一枚をピックアップ。

★よつばととーちゃん

とーちゃんとよつばのお散歩シーン。

なぎほんさんの大阪さん

★大阪の女(5/14) / なぎほん

なぎほんさんはアニメータやってた方なので
それはもう、ほら、見なきゃ!
って感じです。

2006-05-17

リアルダンボー

★5巻のこと 1 / あずまきよひこ.com

ダンボーの写真が載ってます。

2006-05-14

とーちゃんのサンダル@よつばと!5巻

※このエントリーは5巻のネタバレ含みます。

とーちゃんのサンダルのシーンに注目している方々がいました。

★まんが『よつばと!』5巻@あずまきよひこの感想 / 弱い犬ほど良く吠える

こちらで
・小岩井のとうちゃんは結構高収入らしい!
(無造作に脱ぎ捨てられたビルケンシュトック!)
との指摘がありました。

もう一方↓

★よつばちゃん家のサンダルはビルケンシュトック / リァノーン日記:絶賛迷走CHU!

と、こちらはタイトルでさらりとふれられてます。

私は全然気づいていませんでした。
どのシーンに登場したのかというと「33話:よつばとはれ」です。
庭先に脱いであるサンダルに、確かに『BIRKENSTOCK』と書いてありました。
ほえー、よく見つけましたね?

で、ビルケンシュトックってどういうサンダル?ということを全く分かっていない私。
ぐぐってみると、サンダルを作ってるドイツのメーカなんだって。

とーちゃんのサンダルずばりは見つからなかったけど、なかなか「おたかいもの」みたいです。
さすがとーちゃん!オシャレは足元から!
家ではパンツ丸出しだけど(゚∀゚;)

【関連】WELCOME to BIRKENSTOCK JAPAN
【関連】BOSTONCLUBスニーカーショップ
【関連】【楽天市場】BIRKENSTOCK ビルケンシュトック:Doo Wop

よつばと!5巻の販促グッズinヤフオク

★よつばと! あずまきよひこ 非売品ポップセット / Yahoo!オークション

よつばと!5巻の販促グッズをまとめて出品されてます。
あの「押す」と描かれたポップもあります。
私は残念ながら、押したこと無いですが…

現在の価格は2900円です。
まだまだ値上がりしちゃうかも?

出品者はkxqpp56さん

no-ra7さんの描くあずまキャラ

★あずまんが / no-ra7

けだるい感じの智ちゃんです。
暴走少女も、たまには肩がこったりするんですね。

★よつばと!

そしてこちらはよつばと風香。
夢見る少女の風香も、たまにはため息つきますよね。
よつばは幸せそうな顔しちゃってます。

夢に暦さんが登場した方

★まあ、面白い夢を見ない日もあるんですが / ほたるのぶろぐ

夢にあずまんが大王のよみが登場したそうです。
ええな!
夢にあずまんが大王のキャラを見たこと無いです。
こんなにスキなのに・・・

★日記というより夢日記と化していますが

そして、よつばと!のヤンダ登場の夢を見てる。
しかもヤンダは女性キャラとして・・・
ええな!

マンガのキャラを夢に見るための、具体的な方法があったら教えて欲しいです。

2006-05-13

もうちょっとへってないかな

★へっへっへー / ★kirakira-kuro★

よつばと似ている言い回しで
あの「ハラへってんのか?」の問いに
「んーーー、もうちょっとへってないかな」
という返事を使うそうです。
だから、あの場面の「変さ=おもしろさ」に気づいてなかった、とのこと。

うーん、そういうのってあるかもしれませんネ。
もしかすると、私もよつばと!のなかで、「普段自分が使ってるからオモシロさが分かってない箇所」があるのかもしれません。

よつばと!5巻の車内広告

★「よつばと」5巻の電車広告 / ぬるヲタが斬る

京王線の車内の広告の写真です。
広告もステキ。

Source:ちぇきっと。さん

VIPのログこんな、あずまんが大王は嫌だ

★こんな、あずまんが大王は嫌だ / イミフwwwうはwwwwおkwwww

これは、あずまんが大王ちゃうねん。

VIPスレなので、当然元スレは落ちています。

Source:かすかな光を日常に!さん

楽描け!さんの水着風香

★よつばと!5巻感想 / 楽描け!_〆(..)

※5巻のネタバレ含みます。

いつみても楽描け!さんのイラストは素晴らしい。
風香の水着は「立派なもんだ」です。

【関連】楽描け!_〆(..)P-BBS 入り口

2006-05-07

3DCGよつば

適当な趣味の3DCG
http://blogs.yahoo.co.jp/fly_sera


※5巻のネタバレ含みます。

よつばを3DCGで描くというのは、とてもめずらしいのでピックアップさせてもらいます。

★ダンボーとよつば(05/02)

ダンボーの表情がいいですね。
中の人ガンバレ。

★よつばとうみ(05/07)

5巻を読んだ人にはわかりますね。
でも海があったら、もっと多くの人がわかると思います。

今後もよつばと!の3DCGみてみたいです。

裸みうら@えろさいさん

★裸みうら / えろさい

※えろえろよー!なのでお子様はクリック禁止!

こうやって見ると、みうらもしっかり女の子です。

Source:CG定点観測さん

ジャンボが使ったアレ

★よつばとシュア / == なんとなく ==

※5巻のネタバレ含みます!

こちらのエントリーによると
よつばと読んでると、天体観測のところでシュアがでてきましたよー。(中略)ジャンボビームは確実にL5ですよね。
== なんとなく ==:よつばとシュア
とのこと。

シュア?はてな?
でぐぐってみると、surefire(シュアファイア)というライトメーカがあるんですね。

SURE FIRE
http://www.surefire.jp/


こちらにある、L5という製品が、ジャンボのアレらしいです。

結構“おたかいもの”ですね。

追記


あずま先生の解説によると
ジャンボビームは、SUREFIRE の M2というちょっとマニアックなライト。
あずまきよひこ.com: ENTRY [なつやすみ]
だったようです。

【関連】SUREFIRE M2

はなキューピット@エモンカケ。さん

★エモンカケ。さんTOPによつばとかーちゃん

ほんわか加減がすばらしい!

そうですね。
ちゃんとカーネーションを用意しないといけませんね。

Source:CG定点観測さん

2006-05-06

マザー2風よつばと!@自治都市夜明ヶ丘さん

★マザー2風ドット絵:あずまきよひこキャラ / 自治都市夜明ヶ丘

以前にもあずまんが大王のドット絵で紹介したことがあるサイトです。
azuM@Pのメニュー部分にもあずまんがアイコンとリンクをはっているので、知っている人も多いでしょう。

よつばと!キャラのドット絵は紹介していなかったので、あらためて↓をどうぞ。

よつば とーちゃん ジャンボ

ジャンボでかっ!!

・・・くないです。カワイイです〝о(≧W≦)о〟

眠りの園さんのあずまんが大王アイコン

フリーのアイコンを発表されてるサイトです。

眠りの園
http://kamakura.cool.ne.jp/chaccu/


むちゃくちゃ可愛かったので、全部のアイコン(13種類)をここで紹介&使わせていただきます!

ちよちゃん 智ちゃん 大阪さん 榊さん よみ 神楽 かおりん ゆかり先生 にゃも キムリン ちよ父 噛みネコ 忠吉さん

『あずまんが大王』のアイコンもムチャクチャ可愛いのですが、他のマンガのアイコンもステキなのです。
荒木飛呂彦作品(ゴージャス☆アイリン、バオー来訪者、魔少年ビーティー)や『ニニンがシノブ伝』などもすっごくプリティー♥

ぜひ『よつばと!』もお願いします(既にリクエストされた方がいるみたいですね)。

Source:儚く散りそうな日記さん

あずまんが大王の版権

★WHF有明14 あずまんが裏事情? / ブログ「あにだん」

ここの
そして・・・「あずまんが大王」の版権移行中の看板が・・・・。
という部分が気になりました。

大人の事情というやつでしょうね。

2006-05-05

風香の16才Tシャツ

★Vivaceさん(5/4)に風香

色つきでみたいですね。

Source:CG定点観測さん

よつばvsヤンダ@こどもの日

★エモンカケ。さんトップに

よつばガンバ!

Source:CG定点観測さん

よつばと!5巻と連載時の比較

★よつばと星矢 / ブログ「あにだん」

よつばと!5巻の28話の表紙が、雑誌掲載時と違うのは知ってましたが、30話も違うんですね。
なるほど。

わたしはコミックス派なので、比較検証できません(ごにょごにょ・・・

五つ葉クローバーの写真@wikipediaとギネスブック

タイトル長っ!
えーと、前に、おなじようなネタを紹介したことありますが、こちらはwikipediaから五つ葉クローバーの写真をどうぞ。

★クローバー / Wikipedia

高解像度の写真で見れちゃいます。

この記事によると
2006年現在、世界一多くの葉を持つクローバーは2002年に岩手県花巻市矢沢で発見された18枚葉のクローバーで、ギネスブックにも登録されている。
クローバー - Wikipedia
とあってビックリ!

さっそくギネスブックのサイトをチェックしてみました。

Guinness World Records
http://guinnessworldrecords.com/


該当する記事は↓こちらのようです。

Natural World/Plant World/Most Clover Leaves
http://www.guinnessworldrecords.com/content_pages/record.asp?recordid=47398


うわー、うわー、すっごーい!!
18枚のクローバーは、こんなにワサワサ~って生えるものなんですね。

ついでに、他のクローバーにまつわるモノをチェック。

Natural World/Plant World/Clover Crazy
http://www.guinnessworldrecords.com/content_pages/record.asp?recordid=49297


↑こちらは四つ葉のクローバークレージーの方の記事ですね。
四つ葉を72,927本(?)集められたとか。
幸せを独り占めしすぎです(゚ε゚;)

【関連】研究実り18枚葉のクローバー 岩手日報
【関連】azuM@P: 五つ葉クローバーの写真

2006-05-04

「夏休みが終わる」の描き方

★あずまきよひこ『よつばと』5巻 / chronicon nomadis

よつばと!を読んでいて、不安を感じたことは私もありました。
1巻を読んだときに、強く感じたんですが、5巻のカバー裏は別格の不安感でした。

これらのコトを非常にするどく指摘された文章です。

2006-05-03

よつばにあげたいミルキー

よつばはミルキー食べるかな。

よつばにはコレをあげよう。

ミルキー(1)

どうしてよつばにあげたいかというと・・・

ミルキー(2)

分かりました?
ミルキーは包み紙にまでお楽しみ要素ががあるんです。
わたしも今日はじめて見たんですが、よつば(クローバー)には「milky」ではなく「Happy」と書いてあるんですね。

おーい、よつばー、コレあげるよー!
あー、ごめーん、中身(ミルキー)は食べちゃった!

5巻の表紙を熱く解説するお方

★『よつばと!(5)』の表紙は芸術 / インターネット殺人事件

よつばと!5巻の表紙から、ここまで感受するのもスゴイです。

Source:カトゆー家断絶さん

だんぼるさんの描くやんだ

★【よつばと!】やんだと5巻感想 / 絵置き場タン

5巻読んでない人は注意が必要です。

アレを食べるやんだです。

手作り・みうらのコスプレキャラ

★使えるものを使って使えなくする / ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!

※5巻のネタバレ含みます!

うーん、とってもウマイですね!

展開図も用意してくれているので、プリントアウトすれば実際に自分で作ることも出来ちゃいます。

Source:●   ●ダンボーが何か喋ります【よつばと】

追記:2006-05-04


紹介したURLがメチャメチャ間違ってました。すみません。

2006-05-01

TABOCOMさんのトップに睡眠

★みんなでお昼ね

一応、5巻で登場するキャラがいるので、微妙にネタバレ含みます。
気持ちよさそうに寝ちゃってもう!
とうちゃん微妙にいやらしい。

よつばと!5巻発売記念おえかき

よつばと! (5)』の発売にあわせて、恒例の企画がスタートしました。

★よつばとおえかき
「よつばと!」5巻発売記念 お絵描き掲示板


もちろん、あずま先生と里見氏もお絵描きしちゃってます。

みんな描けー!

あ、自分もなんか描こう(小声)

Source:よつばスタジオホームページ(05/01)


<< Home

 
inserted by FC2 system