azuM@P

2005-07-30

榊さんの中の人浅川悠さんがスゴイらしい

★【熟女って】浅川悠7【言うな!】 / ウォッチ!声優板さん

あずまんが大王の榊さんの声優である浅川悠さんの話です。

といっても、エントリーの内容はあずまんが大王とは全く関係なくて、純粋に浅川悠さんが、色んな意味でスゴイってことなんですけどね。

内容はわりと過激なので、そのつもりで読んでください。
※くどいですが、あずまんが大王とは無関係ですから。

関連:浅川悠 - Wikipedia

Source:カトゆー家断絶さん

2005-07-29

たぬきの巣穴さんが描く神楽坂さん?

★2005_06_26「リサイクル(^_^;) その1」 / たぬきの巣穴さん

一時期サイトを停止されていた、たぬきの巣穴さんが復活しています。
復活おめでとうございます。

で、あずまんが大王を元ネタにしたイラスト神楽坂さんがアップされていたのでメモします。

いつ見ても、美麗CGで素晴らしいです。
見たこと無い人は、↓のエントリーとあわせてチェックです。

再掲:azuM@P: たぬきの巣穴さんからピックアップ

Windows Vistaで「榊」さんを正しく表示

★漢字の字形変わります…次期ウィンドウズ / YOMIURI ONLINE

Windowsの次期バージョン“Vista(ビスタ)”で、使用される漢字の字形が変わるんですって。
関連:マイクロソフトニュースリリース

いままで簡略化されていた字形が、新しいJIS漢字では伝統的な字形に変更されるそうです。
その文字の中には、あの榊さんの「榊」という文字も含まれています。

つまり↓のようになるそうです。
“榊”を正しく表示

以前、この文字が使えないという方のエントリーを紹介しましたが、今後は安心して「榊さん」と入出力できそうですね。
再掲:azuM@P: 榊さんの「榊」という字は…

ちなみに、Windows XPでもダウンロードなどで対応する予定だそうですよ。

榊さんも、パソコンで自分の名前を表示できなくて悩んでいたのかしら?
これからは、「榊」の文字で悩むことはなくなりそうですね。

なぎほんさんからピックアップ

絵がめちゃめちゃウマイなぎほんさんからピックアップさせてもらいます。

なぎほん
http://cail.hp.infoseek.co.jp/


★大阪さん

★大阪さん2

★大阪さん3

★大阪さんがゲームに?

ウマすぎて、アニメの原画と区別つかないですね。
それもそのはずで、アニメの動画マンさんを経験されてたそうです。
#あずまんがの動画マンさんではナイみたいですけど…

掲載されているイラストの数々をみていると、自分でも何か描いてみたくなります。
作品を見た人に、何かやる気を起こさせる、ってスゴイですよ。

2005-07-28

ちよ駅に立つちよちゃんの写真

★あず鉄シリーズ ちよちゃんの駅 / AZ! SPACEさん

前に「恵那駅と恵那」のイラストを描かれたAZ! SPACEさん。
今度は、実際にちよ駅に行って写真を撮影されてます。
ちゃんと、よつばとちよちゃんを連れて行かれてますよ。
素晴らしい。

「駅と萌え」一見すると遠いモノを、ちゃんと結び付けているAZ! SPACEさんのエントリーは、着眼点が面白いです。
実際に駅に行ったあとでは、さらにリアルに駅のイラストが描けそうですね。

あ、そういえば、無人駅の旅ノートに萌えイラストを描かれている方がいましたね。
こっちも、「駅と萌え」を結び付けている面白いサイトですよ。
※あずまんがネタではありません

再掲:azuM@P: 恵那駅と恵那

ピュ~と吹く!あずまんが。

★ピュ~と吹く!あずまんが。(2005-07-28) / 大阪@あずまんが大王 お絵描き板

またまた、あばさんがやってくれました!

ピューと吹く!ジャガー×あずまんが大王なわけですけど、ネタのミックスぐあいが絶妙ですね。

この前あばさんが描かれた「勉強は気合ですッ!!」も凄かったですよね。
もしもサイトをお持ちなら、ぜひともチェックしたいです。

再掲:azuM@P: 気合を入れて勉強するちよちゃん

あずまきよひこ.comでよつばと!ドラマ化の噂について

★質問コーナー。がきーん。 / あずまきよひこ.comさん

またまた質問に答えてくださっています。
質問だけをメモしておくと
Q.「よつばと!」ドラマ化って本当ですか?
Q.「あさぎ」という名前はどういう意味ですか?
Q.あずまさんはなんで沖縄に詳しいんですか?
など。

例の、ドラマ化についての話が聞けますよ。
知らない人のために、再掲もしておきますね。
再掲:azuM@P: よつばと!ドラマ化というネタ
再掲:azuM@P: あずまんが大王ドラマ化というネタ

あと、あずまんが大王の裏話であずまさん逮捕の件も…
ビックリ!

ついでにですが、よつばスタジオもメモしておきます。

よつばスタジオホームページTOPに、
「よつばと!」コミックス4巻は8月27日発売です。
という記述があります。

既に、そういう情報は発表されているので、知ってる人も多いと思います。
よつばと!(4)』は、私も予約済みです。

2005-07-26

喫茶 茶々丸さんの暑中見舞い

★TOPによつばと恵那とみうら暑中見舞い / 喫茶 茶々丸さん

よつばと!らしさが全開のトップイラストが素晴らしいですね。
暑中見舞いらしく、夏の一場面をカメラで撮影したようです。

また、イラストギャラリーもとても充実しています。

「よつばとちよちゃん」や「あずまんが大王×ラピュタ」など、画像板などで見かけたイラストは、こちらのサイトのトップにあったものなのですね。
先にこちらを紹介したかったです。

あと、ウェイトレスさん控え室が必見です。
あずまんが大王キャラや、よつばと!キャラが、色んなコスプレをしています。
そこはかとなく色っぽいですが、えろえろよー!ではないので年齢制限はありません。

私は神楽さんのウェイター風のコスが、渋くて好きですね。

他のイラストサイトさんとのやりとりされた画像も見られて、楽しいです。

Flashの小部屋には、あずまんが大王やよつばと!のフラッシュもあります。
「スーパーアズマブラザーズ」も、必見ですね。

どのページもあずまんがネタがちりばめられてます。
今後も注目したいサイトです。

Source:ともちゃんさん

maki小屋さん

maki小屋
http://maki.s60.xrea.com/


こちらのサイトは、07/25でちょうど開設一年だそうです。
おめでとうございます。

あずまんが大王の壁紙コーナーがメインコンテンツでしょうか?
あずまんがの携帯用壁紙は珍しいですね。

個人的には
★Windows智
がヒットでした。
元ネタの大阪さんのバージョンを知っているので、余計楽しめました。

今後も更新が楽しみなサイトですね。

Source:ともちゃんさん

ともちゃん激烈ラブサイト「ともちゃん」

サイトのリファで知ったところですが、すごいサイトですよ。

ともちゃん
http://tomo-sbr2.hp.infoseek.co.jp/tomochan.html


あずまんが大王のともちゃんに注力したというか、全力でともちゃんをプッシュしたサイトです。

パロディーやコラなどのネタが多いのですが、その量がちょっと尋常じゃありません。
あまりに量が多くて、私もまだ全部を見てまわれてません。

一応、参考までに見所をメモしておきます。

まず、カレンダー。
これは分かり易いコンテンツですよね。
ともちゃんラブな人はチェックする価値アリです。

次に、ともちゃんトランプ。
ともちゃんだけで、52枚のトランプの絵柄をコンプしています。

必見なのが、ともちゃんのノベルでしょうね。
いままでも、いくつかあずまんが大王のSSというのを読んだことがありますが、こちらは「サウンドノベル」を配布されています。
あずまんが大王のサウンドノベルって、ここ以外のサイトで見たことありませんよ。

「あずマトリックス」は、読みながらものすごくドキドキしました。
そして、感動から鳥肌立っちゃいましたよ。

他にも、2ちゃんねるなどのログの保管もされてました。
じょじょまんが大王やともちゃんにまつわるスレは、こちらで過去ログをチェックできますね。

リンクコーナーは、他のあずまんがサイトへの窓口として便利でした。

2005-07-24

ちよちゃんなみの天才10歳で大学生になった!

★中国、10歳の大学生誕生へ/史上最年少 / 四国新聞

うわー、スゴイなぁ。
本当にいるんですね、そーゆー天才が!

なんとなく、少女じゃなくて、少年だというのが残念に思ってしまう。
ちよちゃんと比較しちゃうのは、あずまんがマニアだけですか?

Source:かずさんの投げっぱなしジャーマンさん

「あずまんゆうき」とか

★あずまんが-まんがパロ / 魁!ドリル塾さん

・あずまんが大王×まんゆうき
・あずまんが大王×魁!男塾
など、異色のあずまんがネタが色々とあります。

MMRのパロディAMRでは、ちよちゃんの天才の秘密が明らかに!
なんだってー!(AA略)

他にも、あずまんがの可愛いイラストなどありました。

Source:深夜の馬鹿話さん

その後のあずまんが大王?

★その後のあずまんが大王? / Koichan - Azumanga

海外のあずまんが画像板からメモします。
タイトルは、私が適当につけました。

えと、このKoichanは、日本で言うと双葉ちゃんみたいなトコロでしょうか。
ここに貼られている画像は、出所不明であやしい感じです。

なので、本当はここに貼られている画像をメモするのではなくて、イラストを描かれた絵師さんのサイトをメモしたいんですけど…
ちょっとどなたのサイトなのか分からなかったのです。
やむなく、こちらをメモします。

ちなみに、今回メモしたのは、あずまんが大王のその後といったほのぼのイラストです。

アメリカ帰りのちよちゃんはたくましさアップ!
獣医さんになれた榊さんは相変わらず猫さんに!
ぽわぽわ大阪さんも素敵です!
神楽さんは体育教師になってます!

シチュエーションが最高で、イラストを描いた絵師さんのセンスが光ります。
絵師さんのサイトが分かったら、そちらに誘導したいですな。
もしもご存知の方がいたら、フォームからメールください。

Source:【あずまんが大王】神楽スレ【勝負バカ】

2005-07-23

あずまんが埼玉

★あずまんが埼玉 / おけぐわの微笑さん

2ちゃんねるで流行った「さいたまさいたま!」と、『あずまんが大王』をかけあわせたネタみたいです。

と紹介している私自身は、「さいたまさいたま!」がよく分かっていませんけど…

あずまんが大王のネタが分かっている人でも、「あずまんが埼玉」を楽しめるかどうかは微妙なところですね。

2005-07-22

よつばと!フィギュアのお値段は…?

★電撃大王2004年6月号付録 よつばと!アクションフィギュア / Yahoo!オークション

b52yunoさんが出展した、よつばと!のフィギュアに結構なお値段がついていたのでメモします。

2005-07-22 11:44現在で、1,900円!
うわぁー、結構高値で買いたい人がいらっしゃるんですね。

たしかに、このフィギュアはよく出来ていて、遊べますから。
写真で撮影しても、楽しいのは、よつばスタジオを見ても分かりますし…
持ってない人が「欲しい!」ってナル気持ちも分かります。

それにしても、雑誌のオマケが、1900円で売買されるとは、ちょっとビックリです。

逆に、買いすぎて余ってるマニアな方は、今ならオークションでよい値段で売れそうですね。
ちなみに、私は1体しか持ってないので、売る気持ちはナイのです。

追記@2005-07-24


最終的には、2,300 円まで値上がりしたみたいですね。

White villageさんからピックアップ

White villageさんから、あずまんが大王ネタをピックアップさせてもらいますよ。

White village
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/hakumura/


以下では、ピックアップの都合上、ページへの直接リンクになってます。
でも、こちらのサイトはフレームが基本なので、上記のTOPページからきちんと入ったほうが迷わないかもしれません。
…というか、そうして下さい。

★015:バカじゃないぞー@あずまんが大王(2003-05-09)
TOP > よいこのおえかきギャラリー と進んでいくと見れます。
ともちゃんの元気な感じが、とても伝わってくるGoodイラストです。

※ここから以下は、えろえろよー!イラストです。
一応、お子様厳禁ですよ。

★004:おおさかの夢@あずまんが大王(2002-07-02)
TOP > ピンクの秘宝館ギャラリー(18禁) と進んでいくと見れます。
大阪さんが大変なことになってます。
夢オチだとしても、大変なのです。

★011:ちよすけは被害者@あずまんが大王(2003-06-18)
TOP > ピンクの秘宝館ギャラリー(18禁) と進んでいくと見れます。
こちらは、ちよすけが大変なことになっています。
萌駅さんの「あずまんがカテゴリ」に登録したことで、あずまんがネタを増やしたそうです。

以上が、あずまんが大王ネタです。
これ以外にも、イラストをたくさん描かれていて楽しいサイトです。
やはり、TOPから入って、色々と見てまわるといいと思います。

A.C.3さんの同人誌「あずまっぷ」

★安須漫画 / アオゾラチカセカイスリーさん

こちらのサイトのギャラリーで、安須漫画(あずまんが大王の同人誌)が掲載されています。

それによると、2001年冬コミで「あずまっぷ」という同人誌を発表されているそうです。
ウチのサイトと、名前の読み方が同じですね。
親近感がわいてしまったので、メモします。

かつては、ZUMAP×ZUMAPというサークルで、キャラバッジなども販売されていたみたいですね。

蛇足ですけど、azuM@Pは2004年と後発になりますが、名前の読み方が同じなのは偶然です。

2005-07-21

海外でのあずまんが大王壁紙

★Azumanga Daioh - Recess - Desktops / ADV Films.comさん

あずまんが大王の映画版のキャラデザの人が描いたらしいです。
映画版をみたことがなかったので、ちょっと違和感がありました。
壁紙が欲しい人はチェックどうぞ。

また、こちらのADV Films.comのあずまんが大王のページについては、Wikipediaのあずまんが大王の項目でもリンクされていました。

Source:大阪板 附属あぷろださん

気合を入れて勉強するちよちゃん

★大阪@あずまんが大王 お絵描き板(2005-07-21)

はぁぁぁああああああ!!!!
という気合が聞こえてきそうな、迫力あるちよちゃんの姿です。

このイラストを描いたあばさんは素晴らしい!
こんな顔のちよちゃんは、おそらく、いまだかつて描かれたことがないでしょうね。
そして、今後あずまんがイラストが描かれるであろう多くのサイトでも、このような顔のちよちゃんが登場する可能性は低いです。

とにかく必見です!

藤ノ宮ミレニアムTOPに水着風香

★藤ノ宮ミレニアム(2005-07-21)

夏コミの新刊に、よつばと!の風香本を作られるそうです。
風香の水着姿もまぶしいです。

Source:CG定点観測さん

2005-07-20

めがねとーちゃん@絵置き場タンさん

★よつばと!眼鏡とーちゃん(とジャンボ) / 絵置き場タンさん

メガネふぇちな人、とーちゃんラヴな人は、ヒットすること間違いないイラストですね。

もともと、翻訳というインテリな仕事をしているとーちゃんですが、メガネを装備することでさらにインテリっぽさがUP!

とーちゃんにメガネをかけさせた方は、ひょっとして初ではないでしょうか?
すばらしい。

そーいえば、一応元ネタというか、よつばスタジオでそのような話が載ってましたね。里見さんの話を抜粋すると
つまり「よつばと」のことを書こうと思ったのが、
今書くととーちゃんのことばかりになるので止めよう。
仕事中はメガネをかけて欲しい。
通訳の仕事でネクタイ姿になる。
男でも女でもどっちもいける。
とーちゃんは無敵だ。
ジャズやるべ!
(2005.7.10/satomi)
よつばスタジオ:2005-07-10
という部分ですね。

他にも、よつばと!やあずまんが大王ネタを描かれてます。
7月のイラストを一緒にメモっておきます。

★よつばと!とーちゃんVSジャンボ レフェリーよつば(2005-07-05)

★よつばと恵那とみうらと子あさぎとクローバー(2005-07-10)

★あずまんが 榊さんとかみねこ(2005-07-11)

★よつばと!婦警さんに怒られるとーちゃんとジャンボ(2005-07-11)

ガンダムSEED×よつばと!=めいりんと!

★めいりんと! Phase.36 『めいりんと脱走』 / らんらぼ。さん

あいかわらず、ガンダムSEEDがわからない私ですけど。
よつばと!ネタが含まれているのでメモします。

Source:あっちの生活 2nd Stageさん

ラッシュガード姿のにゃも

★夏到来! / 楽描け!_〆(..)さん

海での思い出写真といった感じです。

ものすごい爽やかな笑顔のにゃも。
ものすごい海に似合うにゃも。
ものすごい萌え。

この写真を撮影したのは、新しい彼氏でしょうか?
それとも、やっぱりゆかり先生…なのかな。

あにだんさんからの暑中お見舞い2005夏

クリックで原寸を表示します前のエントリーでふれた、あにだんさんからの暑中お見舞いのイラストを公開します。
にゃも先生とゆかり先生の水着ですよ♫
あずまんがメモをしていただけで、素敵なイラストを貰えてラッキーです。

ちなみに、私のもらったイラストはノーマルバージョンなんですって。
これ以外に「R指定ver」と「X指定ver」があるらしいですよ。
これらのイラストも、どなたかのサイトで公開されているのかしら…?

2005-07-16

アニメ男爵さんからピックアップ

私事ですが、ブログ「あにだん」の作者バロン金山さんから、暑中お見舞いを頂いてしまいました。

にゃもとゆかりちゃんの水着姿という、とても心和む(心騒がせる)イラストで、光の速さで保存しました。
ありがとうございました!

画像はURLを教えていただいたのですが、どうも一般には公開されていない(?)みたいですね。

いままでこのような、“特別なイラスト”を頂いたことがないので、どうしたものか迷ってます。
画像のURLをを書くのはマズイと思うのですが、こちらで勝手にイラストをアップしていいのかしら?

あのイラストがバロン金山さんのサイトで公になっていたら、すぐに紹介するんですけど…
どうしたものかと、ちょっと迷い中です。

それで、変わりといってはナンですが、バロン金山さんの本家サイトから、あずまんがネタをピックアップして紹介します。

バーチャルネット貴族 アニメ男爵 バロン金山
http://www.h4.dion.ne.jp/~baron/


いろいろとネタが多いので、全部をメモできません。
まずは一度訪問してみてください。

まずは、トップから。
コミックマーケット68に参加されるそうです。
・2005-08-12(金)東京ビッグサイト 東館4 ユ-44a
 サークル名「あずらー帝国」
・2005-08-14(日)東京ビッグサイト 西館  ふ-12a
 サークル名「あにだん」

次は、よつばとフィギアたくさん
TOP > 領立博物館 > よつばとフィギュア
よつばはひとりでも忙しい子供なので、たくさんいると大変なのです。

続いて、あずまんが劇場版の紹介
TOP > 領立博物館 > あずまんが・ムービー
私は見慣れていないせいか、なんとなくニセモノっぽく思えてしまいますけど(←ひどい)、公式の作品なんです。

あと、熊カレーのページもありました。
TOP > 領立博物館 > 北海道特産
あずまんが大王にも登場した、北海道の「熊カレー」です。
インパクトありますよね、このカレー。
味についての感想がなかったのは、「味はお察しください」というこのなのでしょうか…?

最後は、やはりイラストのページをチェックですね。
TOP > 領立美術館
大きく3つのページに分かれていました。
(1) 美術館に入る:画像掲示板
(2) 「あずまんが」な展示室
(3) 贈呈作品保管庫

このなかで、「贈呈作品保管庫」の紹介で
人様に贈らせていただいたイラスト置き場
贈呈から3ヶ月経過したイラストを展示
と記載がありました。
私が頂いた“にゃも×ゆかり水着”のイラストも、こちらにアップされるかもしれません。

それにしても、大量のあずまんがイラストが掲載されていますね。
かなりページが多い(ネタが多い)ので、迷子になら無いように、TOPから順にチェックしてみてください。

よつばスタジオが毎日のように更新中

ここのところ、よつばスタジオホームページが毎日更新されています。

あずまんが大王やよつばと!のネタというよりも、よつばスタジオが関わったデザインの話が多いでしょうか・・・

その中で気になった話題が07-14にありました。
そこで、7月15日の『よつばとひめくり 2005』の内容について、里見さんとあずまさんとの会話がネタにされていたのです。しかし、
ひめくりは来年も作ります。
というトコロに反応してしまいました。

そうですか、来年分も作成されるのですか。
メモしておかなければなりません。

2005-07-15

あずまんが大王ドラマ化というネタ

★やなせ先生にも褒められたのに・・・ / ぼくでんXOOPSさん

この中で、あずまんが大王ドラマ化のファイル(画像)を紹介されていたのでメモします。
というか、随分昔に流行った有名なネタですけど、最近よつばと!ドラマ化ネタが出たばかりなので、一応知らない人のために誘導します。

URLに、20030502とあったので、そのくらいに流行ったネタというコトですね。

再掲:azuM@P: よつばと!ドラマ化というネタ

2005-07-14

関西学院中学部とあずまネタ

★図書部 / 大藤@日本國さん

関西学院中学部の図書部にて、『よつばと!』のよつばが描かれたようです。

上記のサイトを作っている方が、図書部をお手伝いしているそうなのです。
で、その図書部のブログにも、またちょっと『あずまんが大王』っぽいロゴがあったりします。

関西学院中学部 図書部 blog
http://d.hatena.ne.jp/toshobu/


↑のロゴは、アニメのあずまんがっぽいですよね?

4コマのネタを考えてみる@大阪板

大阪板に、4コマのネタを考えてみるというスレがあります。

文字どおり、オリジナルの4コマを発表しあうスレです。
まったくオリジナルの作品でありながら、原作の雰囲気を生かしたネタも多くあります。

発表時にAAを含むこともありますが、基本的に文字のみでネタが発表されています。
しかし、これを漫画化して下さっている方がいるのです。
引用すると
175 :名無しさんちゃうねん :2003/06/20(金) 21:05 ID:0LU88lsU
忙しすぎて、現実逃避に倉庫借りてみました。
いままでのやつを入れてありまつ。
基本的に使いづらい鯖なので、新作はいつものアドの方に入れていく予定。
んで、気が向いたらこっちの倉庫の方に移してきます。
と、いうわけです。

http://www.geocities.com/mr_mt2000/
というサイトです。

さっそく、上記のサイトに行ってみました。

文字でも十分に雰囲気が伝わるネタだったのが、画像化されてさらにダイレクトに伝わってきます。
素晴らしい!

以前から、あずまんが大王のパロディとして、「○○まんが大王」なんて感じのネタはあちこちで見かけます。
だけど、それはあずまんが大王+他のマンガのパロディなので、どうしても「あずまんがらしさ」が薄まります。
しかし、こちらのサイトは、あずまんが大王の純度がとても高いのです。
オリジナルの4コマなのに、確かにあずまんが大王のネタです。
本編に登場しそうなくらい、違和感がない作品もあります。

こちらのサイトとスレを、あわせてチェックするとよいですよ。

2005-07-13

にゃもと智の姿態

アイソトニクスさんの、にゃもと智のフラッシュをメモしておきます。

アイソトニクス
http://www.t-cnet.or.jp/~nix/


あまりに、えろえろ過ぎるので、直にリンクするのはやめますよ。
サイトに訪問したら、アダルト関連をチェックしてみてください。

あずまんが大王のエロフラッシュって、ほとんど見たことがないので、かなり衝撃を受けました。

2005-07-12

あずまんが大王ネタの宝庫「ねこじゃらし!」さん

あずまんが大王について、色々と独自の観点で発表されているねこじゃらし!さんからピックアップさせてもらいます。

ねこじゃらし! あさひわうちゅー
http://asahiwa.gozaru.jp/


あずまんが大王関連のページは、「あずまんが大王 よつばと!」というページにまとめられています。

このサイトをいままで知らなかったのが残念で仕方がないぐらいです。
あずまんが大王ネタが、大量に溢れていますよ。
各ページに書かれたSSが、他のサイトにはない特徴的なモノですね。

いくつか、ピックアップしてみますが、基本的には上記のページから、全ページをチェックすることをオススメします。

SSがメインになっている「春日歩のボケ日記」。
これは、あずまんが大王の行間を読むというか、コマとコマの間を読むというか、大阪さんの視点であずまんがを補完したモノです。
あずまんが大王の原作に近い大阪さんですね。
アスキーアートの利用もウマイです。

逆に、原作とは違った解釈の「美浜ちよの黒日記」。
こちらのSSは、「ちよちゃんがもしも腹黒いキャラだったら…」という視点で書かれています。
原作とは遠い、あさひわさんオリジナルのダークサイドのちよちゃんです。

また、SSが味付け要素になっている「放課後の1年戦争展」。
放課後の1年戦争展のSSというのは、はじめて読みました。
SSが効果的にちりばめられていますね。
また、
「デンドロビウムや」は、超肉さんという絵師さんによるコラージュ。
という“豆知識”も、メモしました。

衝撃的だったのが、「あずまんが大王フィギュア」です。
正直に言って、こちらで紹介されているフィギュアは、既知のモノばかりでした。
しかし、ここまで“おぱんつ”に注目して紹介されているページを、私は他に知りません!
問答無用に素晴らしい!
大阪デンドロビウムトイズワークス神楽さんトイズワークス榊さんトイズワークス智ちゃんトイズワークス暦さんなど…
一見すると、さわやかな印象がするあずまんがフィギュアの、裏側(下側)を垣間見ることが出来ます。
そのあかるい笑顔のフィギュアと、おぱんつ写真の対照が、なかなかに強力なのです。

セガが販売していた、あずまんがぬいぐるみのインパクトも絶大でした。
きっちり、“おぱんつ”が撮影されていて、不覚にも(?)ぬいぐるみ写真で萌えてしまいましたよ。
ちよちゃんと大阪さん以外のキャラの“おぱんつ”が載っていないのが心残りですね。
暦さんのフィギュアは“黒”でしたけど、ぬいぐるみでもやはり“黒”なんでしょうか…?
これらの写真が掲載されることを心待ちにしております。

もちろん、おぱんつが写っていない他のフィギュアのページもチェックする価値ありますよ。
写真もきれいで、アップで細部までよく分かります。

おまけで「404」もメモしておきます。
ウチのサイトも、忍者TOOLSでやっていたときには、こんな感じで404を使っていました。

ちょっと、エントリーが長くなってしまったのでこの辺にしますけど、まずは訪問してみてくださいな。
私は、こちらのサイトを巡回することに決めましたよ。

Source:メールフォームより教えていただきました

追記@2005-09-27


サイト内のコンテンツが移動されたため、上記エントリーはリンク切れが多くなっています。
【関連】azuM@P: ねこじゃらし!さんお引越し

2005-07-11

TINAMIがRSSに対応しました

TINAMIのちえりがRSSに対応しましたね。
これで、RSSを提供しているお絵かきサイトさんは、ちえりリストに反映されることになります。

TINAMI - ちえりRSS取得テストについて

実際のリストは↓です。
TINAMI - ちえりリスト
http://www.tinami.com/chieri/list_rss_a.html


お絵かきサイトにも、RSSの波がやってきてますね。
あと、ちえりリストがRSSとして再配布されれば、もっと便利だと思いました。
そのRSSがあれば、「あずまんが大王」やら「よつばと!」やらをチェックできますもんね。

実は私も、「ふにゃいら」というお絵かきページ(へぼへぼ)をTINAMIに登録してますけど、Atomしかないです。
TINAMIは、いまのところAtomには対応してないので、RSSを作っておこうかな。

と、ここまで書いて、あまり“あずまきよひこネタ”と関係ないかも?と思ったんで、自作イラストでもアップしてみます。

ゆかり先生
はじめて書いたゆかり先生

ちなみに、azuM@PはRSSを提供してますがTINAMIに登録してないので、「ちえりリスト」から見にくる人はいないでしょうけどね…

2005-07-10

よつばスタジオ07-08更新

★よつばスタジオホームページ(07/08)

あずまきよひこ氏とさとみ氏の近況が書かれています。
『Zガンダム』、『ロード・オブ・ザ・リング』、『デスノート』のお話。

Source:「最後通牒・こぼれ話」さん

2005-07-09

よつばとアスカのフィギュア写真

★少年エース10周年記念付録「アスカ」 / EdenPlasticsさん

上記のページで、少年エース10周年記念のアスカの紹介がされています。
ここに、よつばのフィギュアが一緒に写っていたのでメモしておきます。

というのも、こちらのサイトの作者である浅井真紀さんが、電撃大王10周年記念付録「よつばと!」を作った方なのです。
だから、こういうお遊びがアルのですね。

アスカの宣伝ページなので、よつばは“おまけ”なハズなのですが、写真を見るとよつばの存在感がとても強いです。
エヴァワールドというよりも、すっかりよつばと!ワールドになっているかも?
何でも楽しんでしまう「無敵のよつば」っぷりに、このページの主役であるアスカが負けちゃった感じですね。

よつば×iPod

★なんとなくリニューアル / Raveneye's Nestさん

iPodのポップなイラスト風で、よつばの壁紙がアップされています。
よつばの表情は直接見えないのですが、ものすごい笑顔だと想像できます。

たしか原作では、とーちゃんのパソコンは、マック@AppleじゃなくてVAIO@SONYだったのです。
iPod持っているかどうかは微妙なところですね。

2005-07-07

ゴスロリ大阪

★歩タソ / 烏丸東入ルさん

大阪さんに、ピンクのフリルが似合っています。

以前に、ゴスロリ榊さんを紹介しましたけども、そのシリーズとして他のキャラでも発表されてます。

大阪さんは他のキャラよりもゴスロリが似合う感じです。
夢見がちな性格だったからかしら?
そーいえば、榊さんも割りと夢見がちなキャラでした。

2005-07-05

じょじょまんが大王4から

じょじょまんが大王4
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1079607481/l50


ここから、引用させてもらうと
526 :マロン名無しさん :2005/07/03(日) 03:44:26 ID:???
榊「『ねねここねねこ』……ってよォ~~。
  『ねねこ』ってのは、わかる……スゲーよくわかる。
  寝とるねこだからな…
  だが、『こねねこ』って部分はどういう事だああ~~~っ!?
  ねこがこねれるかっつーのよーーーーーッ!
  ナメやがってこの言葉ァ、超イラつくぜェ~~~ッ!!
  ねここねたら死んじまうじゃあねーか!
  こねれるもんならこねてみやがれってんだ!チクショーーッ
  どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!
  こねねこって、どういう事だッ!ナメやがってクソッ!クソッ!」

528 :マロン名無しさん :2005/07/04(月) 00:14:16 ID:???
>>526
http://www.imgup.org/file/iup50429.jpg

有名だけどな

529 :マロン名無しさん :2005/07/04(月) 01:12:30 ID:???
>>528ッ
ひとつ聞くッ
猫をこねているのは『かべちよ』か!?

あずまんが大王をものすごい勢いでジョジョ化しているイラストです。
ジョジョには、他のすべての漫画の要素を取り込むことができる奥深さがというか、許容力があるようです。

しかし、チョイスが「こねねこ×かべちよ」とは、絵師さんのセンスに脱帽です。
初出はどちらのサイトなんですかね…?

ちなみに元ネタは、『ねねここねねこ』、『ジョジョの奇妙な冒険 (54)』、『かべちよ@あずまんが大王 (3)』あたり。

ねここねこのペーパークラフト

★ペパクラ「ねここねこ(もどき)」 / 新ki-noのぺ~じ。さん

ねここねこをペーパークラフトで再現されています。
「ペパクラビューワー」というソフト用のダウンロードデータも用意されています。

あずまんが大王に関連するペーパークラフトって珍しいですよね。

あと、素材ページでは、あずまんが大王のアイコンなどを配布されています。
ねここねこ

また、入口に設置されたお父さん発射も微妙に楽しいですね。
※IE限定のスクリプトっぽいので、Firefoxでは動かない?

よつばとひがしんが

★よつばと!&あずまんが大王同人誌/よつばとひがしんが3 / Yahoo!オークション

『よつばと!』と『あずまんが大王』のミックス同人誌のようですね。

はじめて知った同人誌だったのですが、原作の雰囲気が感じられます。
同人誌を発行している方のサイトも、一緒にメモしておきます。

LAPUTA_EMPIRE online
http://www.laputa-empire.com/


こちらのラピュタ帝国内の、「既刊本」ページで『よつばと!ひがしんが』を含めた同人誌の紹介がされてました。

よつばとちよちゃん2ショット

★Azumanga Daioh Meets Yostubato / making people laugh...さん

海外のサイトで、よつばとちよちゃんのイラストが掲載されていたのでメモします。
こちらの方が描かれたのかどうか、よくわかりませんが、とっても可愛いイラストなのです。

英語がわからないで困る!という方は、google翻訳版をどうぞ。
翻訳結果

2005-07-04

TINAMIリニューアルと「あずまんが」検索

7月2日に、TINAMIがリニューアルしましたね。

TINAMI - Navigator of Manga Artists -
http://www.tinami.com/


[07/02] サイトリニューアルのお知らせ

これにともない、検索方法なども見直されたみたいですね。
検索を利用していて、気づいたことをメモしておきます。

それは、“「あずまんが大王」と「あずまんが」の検索結果は異なる”というコトです。

もしかすると、リニューアル以前からそうなのかもしれませんけど、気づいたのがリニューアル後なので、ここにメモします。

まずは、実際の検索結果を試してみれば早いです。
(A) 検索ワード:あずまんが:結果149サイト
(B) 検索ワード:あずまんが大王:結果190サイト

検索結果をみくらべてみて分かったことは、
(1) 「あずまんが」で検索した時のみヒットするサイトがある
(2) 「あずまんが大王」で検索した時のみヒットするサイトがある
(3) 「あずまんが」で検索しても、「あずまんが大王」のサイトの全てがヒットするわけではない
という3点です。

言葉だと分かりにくいので、図にしてみるとこんな感じです。

あずまんが149,あずまんが大王192

現在のTINAMIでは、どちらか一方の検索ワードでのみヒットするサイトがあるのです。
つまり、閲覧者にとってはお目当てのサイトを取りこぼす可能性が存在します。
また、サイト運営者にとっては、ユーザ獲得の機会を逃す可能性も存在するのです。

サイト運営者が、サイトを登録するときにキーワードを工夫することで、これらは解消されるかもしれません。
具体的には、サイトの紹介を登録するときに「あずまんが」と「あずまんが大王」の両方を書くことです。
実際に、そうやって登録している方もいらっしゃるみたいです。

しかし、これはキーワードの重複という感じがして、美しくないですね(紹介の文字数制限もありますし)。
やはり、TINAMIの検索結果を改善してくれるとありがたいところです。
上記の例でいえば、「あずまんが」で検索した場合に、「あずまんが」と「あずまんが大王」の両方がヒットすればよいわけです。
図にしてみるとこんな感じです。

「あずまんが」をキーワードで全部のサイトがヒット

こうなれば、検索する人は「あずまんが」と短めの単語を入力しておけば、「あずまんが大王」についても取りこぼさずチェックすることができます。

とは言っても、TINAMIの検索結果は、いまのところ先ほど述べたとおりです。
これらの“検索の誤差”を知ったうえで、TINAMIユーザはキーワードを選択する必要があるのです。

ちなみに、「よつばと!」と「よつばと」をキーワードにした場合でも、同様のことが言えそうです。
(C) 検索ワード:よつばと!:結果7件
(D) 検索ワード:よつばと:結果10件

2005-07-01

しゃにむにGO×よつばと!

★コミックバトン / 楽描け!_〆(..)さん

各地で流行っている○○バトンねた。
コミックのバトンもあるそうで、上記でよつばと!を紹介していました。
テニスプレーヤー姿のよつばがラブリーです。

原作ではバトミントンがへたっぴなよつばが、将来はテニスプレーヤーに??

いやいや、『しゃにむにGO』というテニス漫画が元ネタらしいですよ。


<< Home

 
inserted by FC2 system