azuM@P

2005-06-30

るなまんが大王

『あずまんが大王』×『ガンダムSEED DESTINY』=『るなまんが大王』
とのことです。

ルナティック☆ルーン
http://www16.plala.or.jp/psycha/


ガンダムは知らないけど、あずまんが大王は知っているのでメモしておきますよ。
もしも、ガンダムを知った後にサイトを見れば、もっと楽しめるんでしょうね。

Source:FC銅雀台 日記の間さん

だんぼるさんの描くよつばととーちゃん

★よつばととーちゃん 花束と拳銃 / 絵置き場タンさん

うわぁ、こりゃまた渋い&ラブリー。
殺し屋姿のよつばは原作に登場しますが、とーちゃんはありません。
とーちゃん、渋いわぁ。

手にしたお花もカッコイイですね。

2005-06-26

かみやろんさんの描くあずまんが

★絵板まとめにあずまんが / RonzTBさん

かみやろんさんの描くあずまんがキャラがたくさん。
上記のページから、lzhで固めたファイルをダウンロードしてください。
[101-200]と[201-300]と[301-400]と[401-500]にあずまんが大王のキャラ。
[501-600]と[601-700]によつばと!キャラ。

というか、全部見てください。
他のイラストも、他のページも、全部全部必見なのです。

RonzTB
http://www.yomogi.sakura.ne.jp/~ronz/trash/


某絵板で、あずまんが大王&よつばと!のえろえろよーを描いた方と同じ方なのですね。
こちらのサイトがA面で、えろえろ時のハンドル名“○い○○”さんがB面といった感じかも?
A面サイトには、露骨なえろはナイのです。
B面サイトは、お察しください。

2005-06-25

よつばと!ドラマ化というネタ

★ドラマ化ネタ / 今日のメモさん

前にも、あずまんが大王のドラマ化ネタがありましたね。
そのよつばと!バージョンです。

もちろん、ネタなのですが、配役が面白いのでメモしておきます。
上記の画像は下のコピーです。
ttp://sylphys.ddo.jp/upld2nd/niji7/src/1119533313257.jpg

2ちゃんねるあずまきよひこ総合15 ゆかり先生とにゃも先生スレでは、こんなのも一緒に紹介されてましたね。
ttp://saber.dreamhost.com/azu/src/1119413553215.jpg

2005-06-23

いしなお!

★タイトル変更 / いしなお!さん

tdiary.ishinao.netさんが、例のフォントを使うために、タイトルを変更されていしなお!さんになりました。

いしなお!
http://tdiary.ishinao.net/
いしなお!


意外なトコロまで波及してますね。

よつばと!3巻の話@あずまきよひこ.com

★よつばと!4巻にむけて。3巻の話。 / あずまきよひこ.com

あずまきよひこ先生のブログ更新されてました。

3巻表紙の製作裏話など。

2005-06-18

出没!アド街ック天国でよつばと♪

テレビ東京「出没!アド街ック天国」にて
『緑豊かな癒やし散策石神井公園』という回で、よつばと♪の音楽がBGMとして使用されていました。

22位の何か(ちら見なので詳しく分からないケド)で、流れていましたよ。

あー、そーいえば、よつばと♪についてのレビューを書いていなかったです。
あしたアップしてみよう。

よつばと暦…よつばジャマー!

★イラストの傾向 / ブログ「あにだん」さん

こんなにも、よつばが小憎らしいと思ったのは、このイラストが初めてかもしれない。
罪深いーイラスト。
というか、欲深いーのは、自分だけど…

じーっと見てると、よつばが移動するなんてコトは?

その他にも、よつばと動物園その1その2その3その4もオモシロイです。

榊さんの「榊」という字は…

★くだらねーことで悶着 / コシヌケな御意見番さん

あずまんが大王の榊さんという文字を、Windowsで入力してみると…
というお話。

なるほどなーと思ったり。

あずまんが大王最終回用アイキャッチの没ラフ

★どうもありがとうございました~! / すたじお西海岸さん

すたじお西海岸というサイトは、あずまんが大王のキャラデザインをした加藤やすひささんのサイトらしいです。
(参考:あずまんが大王 - Wikipedia

というワケで、ある意味でオフィシャルともいえる最終回用イラストなのです。
没ですけど…(^_^;

こんなよいイラストを、いままで知らなくてゴメンナサイって感じです。
あと、ギャラリーの43210Hitリクエスト絵は、ちよちゃん@あずまんが大王、六祭みなづき@HAPPY★LESSON、ナナ@メルティランサーの揃い踏みイラストがありました。
こちらもグット!

Source:Ask.jpで適当に遊んでいて見つけました。

2005-06-17

Yotsubatou

★Yotsubatou / quakeulfさん

吹きました。
いやー、このダジャレは気づきませんでしたよ。

deviantARTを探索中に発見したイラストです。
ちなみに探索中メモはdeviantART-clippingでテスト中。

2005-06-12

Mitsubato!フォントを試してみた

★よつばと!フォントと書体制作と。 / クォーク。と !さん

上記で、『よつばと!』のフォントについての話が載っています。
そこでは、大きく分けて二つのフォントが紹介されていました。

一つは、『よつばと!』の商用フォントの“JTCじゃんけんU”(株式会社ニィス)
株式会社ニィス
http://www.nisfont.co.jp/


もう一つは、フリーのフォント“Mitsubato!”(Third Entertainment)
サード エンターテイメント
http://www.third-company.com/


そこで、私はフリーのフォント“Mitsubato!”を試してみました。

フォントのダウンロードページに行くと、“Mitsubato!”の中にもいくつかの分類があるのが分かりました。
1)Mitsubato! Family
2)Mitsubato! Round Family
この二つのフォントの中に、それぞれ「Alphabet」「ひらがな」「カタカナ」の3書体がありました。
ですから合計6書体ですね。

で、下に使用例をあげてみます。
みつばと!フォント画像

こんな感じです。
あ、でも、使い方が若干特殊かもしれないので、あわせてメモしておきます。
「Alphabet」は、普通にフォントを入力できます。
ただし、「ひらがな」「カタカナ」はキーボードにプリントされている“かな”とマッチしているようです。
なので、上図の入力例を出力したいなら、次のようにします。

azuM@P=azuM@P
3RjZJ`=あずまっぷ
9zFs!=よつばと!

といった具合です。
`がクローバー画像なのがオモシロイですね。

みつばと!フォントには、Windowsのフォントだけじゃなくて、Mac用のフォントも用意されているので、マックユーザも試してみてください。

2005-06-10

あずまんがネタ@GRAFFITI GRAFFITIさん

GRAFFITI GRAFFITIさんから、あずまんがネタをピックアップさせてもらいます。

GRAFFITI GRAFFITI
http://blog.livedoor.jp/plaincolor/


★ボンクラーズ(2005-06-10)
 ボンクラーズのオリジナルGIFアニメ。
 めらめらです。

★動かすネタ(2005-06-09)
 ちよ父のGIFアニメ。
 使用ソフトについても言及されてます。

★マイブーム(2005-06-08)
 飛ぶちよGIFアニメ。
 10歳ですけどー。

★木村(2005-06-04)
 怪しい木村先生。

★「ジャイアントロボ / 神行太保の戴宗」(2005-05-19)
 ちよ父…なのか?
 色々と若本キャラが混ざってます。

あずまんが大王のキャラを、色々といじって描かれていてオモシロイです。

2005-06-09

綾瀬あさぎ@山寧さん

★綾瀬あさぎ / PEACEGARDENさん

場所のイメージは「早大文学部近くの穴八幡」とのことですが、『よつばと!』にも神社が登場するので、とてもマッチしています。

作者の山寧さんを知ったきっかけは、↓のヤフオクの出品。
同人誌『wreck style』

こちらのあさぎさんの表情に惹かれました。

ゴスロリ榊さん

★ゴスロリ榊さん / 烏丸東入ルさん

おー!なかなかに似合っていますね。
この組み合わせは妄想したコトがありませんでした。

あずまんがの中では、榊さんの普段着は、カジュアルというか、女の子女の子していないというかそんな服装なんですよね。
スカートというよりも、パンツルックのイメージですもんね。

こういう女の子っぽさ全開の榊さんというのも、ものすごくアリですね。
榊さんと一緒にキメてるマヤーは女の子だったのかしらん?

2005-06-07

フランスの人が描くあずまんが大王智

★Kiriban 5000 no2, for Hao-sama / deviantART

フランスに住むsoumakyoさんが描いた智ちゃんのイラスト。
海外にも「キリ番」という風習というか、お約束ってアルのですね。

deviantARTは、gaialot-hatenaさんのところで知りました。

2005-06-05

個別の11人と似て非なるもの

Ru・Ru・Ruさんのギャラリーから、ちょっと素材を借りましてメモしておきたいコト。

えーと、以前から気になっていたコトとして、『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』に登場する“個別の11人”というグループについてです。

ここは攻殻のネタをあつめるブログではないので、詳細な話は避けますが、ある1点だけ。
この“個別の11人”のロゴを見てください。
個別の11人
何か気づきませんか?

私は、このロゴをはじめて見た時から、何か心がモヤモヤしていたんです。

では、あまりじらさずに、私の答えを書いておきます。
次のロゴを見てください。
よつばスタジオ
この、よつばスタジオのロゴに、なかなか似ていませんか?

最初に『攻殻』のアニメを見たときには、このロゴがあまりハッキリ表示されていなかったんですよ。
で、心に残ったイメージは、「ひし形で、その中が四分割されてる」という感じだったんです。

その後も、しばらくの間、心がモヤモヤしていたんですけど…
あずまきよひこ.comが登場して、そこでロゴが使われているのを見てスッキリ!したのです。

実はこのロゴは、あずまきよひこ先生の以前のサイト(A-ZONE)でも使われていたんですね。
私は、以前からサイトはチェックしていました。
でも、よつばスタジオのロゴを見たことを忘れてしまっていて、その後に『攻殻』で“個別の11人”を見たときに、心の奥底がモヤモヤしたというワケです。

ちなみに、よつばスタジオ作品が心がほのぼのとするけども、『攻殻2nd』で“個別の11人”に関する話は心が殺伐とします。
ロゴは似ていますけど、内容は全くもって正反対かもしれません。

Ru・Ru・RuさんのFlashあれこれ

Ru・Ru・Ruさんのサイトから、あずまんが大王ネタとよつばと!ネタをピックアップさせてもらいます。

まずは、トップにある「ハバネロたん迷子」が、よつばと!ネタですね。
元ネタは『よつばと! (3)』です。

次は、ギャラリーコーナーから
「自分を信じて~」ゆかり先生
元ネタは『あずまんが大王 (2)』

「攻殻通信画面風:大阪FLASH」
元ネタは、『放課後の1年戦争展』

あずまんが大王のFlashは、なかなか珍しいので貴重なサイトさんですな。

小岩井いちご

★TABOCOMさんが描くとーちゃん

ダイアリー(6/1)に、とーちゃんラブ絵。
えろえろではありませんが、そこはかとなく淫靡な雰囲気が・・・

2005-06-02

マルはげ榊さん

★あずまんが大王 原画・動画(AZJ24) / Yahoo!オークション

以前も、アニメあずまんが大王の原画を紹介したことがありますけど、この商品もそれに関連しています。
で、見どころは、“マルはげ榊さん”です。
作画するときに、髪の毛と、顔のパーツを別々に描いておいて、あとで撮影するときに合体させているみたいですね。


<< Home

 
inserted by FC2 system