azuM@P

2005-04-29

温泉に入るゆかり×にゃも

★ゴールデンウィーク / 楽描け!_〆(..)さん

仲良く温泉に入ってるんですね。

温泉のお湯が透けてくるのを念じながら、凝視してしまいました。

2005-04-27

よつばとフィギアがいっぱい

★よつばとで遊ぶ / 【気合の奮闘記 ~Blog編~】さん

電撃大王表紙から昨年の、電撃大王2004年6月号で、よつばと!のフィギュアが付録になりました。
頻繁によつばスタジオのトップをにぎわせている、アレです。

そのフィギュアを大量に持っている方の写真が掲載されています。

以前に、プロモ瑞希60枚ゲット計画というのを実施されて、よつばのフィギュアを大量に所有しているそうです。

そのよつばとフィギュアを『5/1WHF神戸20』にて、売る計画を立てているんですって。

このフィギュアは、本当に良く出来ていて、絶妙のバランスでポーズをとることができます。
上記のページにて、それらの写真が詳しく載っているので、興味のある方はチェックしてみてください。

2005-04-26

旅の香り時の遊び×よつばと♪

本日、「旅の香り時の遊び」という番組内にて、『よつばと♪』の曲が使われていました。

旅の香り時の遊び
http://www.tv-asahi.co.jp/tabitoki/


氷川きよしふれあい旅SPというコーナーで、『よつばと♪』に収録されている「あさごはんのしたく」が、BGMとして流れていたのです。

テレビから、よつばと♪の曲が流れているのを聴いて、驚いたやら、嬉しいやら、でした。

2005-04-21

あずまんが大王の抱き枕

★プロトンザウルスさん作抱き枕 / 恥絵袋のホームページさん

えっちマンガの作家さんとしても知られるプロトンザウルス氏の描いた、あずまんがキャラ抱き枕が紹介されています。

よみさん、ちよちゃん、大阪さん、榊さんの、えろえろよー!抱き枕なのです。
あずまんが大王の描かれた抱き枕って、はじめて見ましたよ。

上記のページからリンクされた「専用ページ」から、まだ注文も出来るようです。

プロトンザウルスさんのサイトはコチラ↓

AnimalSpirit
http://www.scn-net.ne.jp/~protons/

よつばと!のアシスタント募集中

★アシスタント募集 / あずまきよひこ.comさん

上記のページにて、あずまきよひこ氏のアシスタント募集が告知されています。
曰く
仕事内容は背景描き、ベタ・トーンなど。まぁ普通のアシスタントの仕事です。
特に背景が描ける人がいいですね。
あずまきよひこ.com: アシスタント募集
などの記述がありました。詳しくは上記ページでチェックしてください。

それにしても、アシスタントの募集がうまくいってないんですね。

以前から、電撃大王にて「アシスタント募集」は行われており、すでに3号連続(つまり3ヶ月連続)で募集され続けています。

電撃誌上での告知からだと、結構時間が経っているので、応募された方はいたと思うのですが、「即戦力となるレベル」じゃなかったというコトなんでしょうか…?

よつばと!に参加できるなんて、いいお仕事ですよね。

2005-04-20

オカイモノのうた@よつばと♪

★よつばと♪ / 矢崎存美のぶたぶた日記さん

よつばと♪に収録されている「オカイモノのうた」について
その中に「オカイモノのうた」というのがあるんだけど、これって西武(&そごう)のバーゲンの時の曲だよね?(似ているという意味ではなく、ちゃんと使用している、ということです)
矢崎存美のぶたぶた日記: よつばと♪
という指摘がされています。

西武の方の「オカイモノのうた」が、ちょっと思い出せなかったので、検索してみたら、俺ニュースさんでも紹介されてました。

そこには
★★オカイモノのうたCD 西武で発売中
http://www.seibu.co.jp/topics/0206_kumasale/index.html#02
俺ニュース200206-301421
とあったのですが、残念ながら、このリンク先は存在せず、WebArchiveにも残っていませんでした。

そこで、現在の西武百貨店のサイトから、クマさんの部屋クマさんデジタルアイテムと進んでみました。
すると、「クマさんの思い出のAVファイル」というコーナーにあるAVファイルで、探していた「オカイモノのうた」がBGMで流れていました。

うん、うん、確かに似ている!
というか、ソックリかも!?

まだ、『よつばと♪』を聴いたことがない人は、SHINSEIDOのサイトのよつばと♪視聴ページでチェックしてみて、聞き比べてみてください。

本当に似てますよね。
よつばと♪の「オカイモノのうた」は、西武のこの曲への“オマージュ”なのかしらん?
それとも、「西武(そごう?)にお買い物に行っているシーン」を正確にイメージさせるために、これだけソックリにしたのかしら?

私の中では、とーちゃんとよつばの住んでる町には、西武(関連のデパート)があるというコトが確定されて、妄想(脳内補完)するのには良い材料になりました。

関連エントリ:よつばと♪視聴ページ

みうらちゃん@しを堂さん

★よつばと日捲りを・・・ / しを堂・・・しを日記さん

よつばと!のみうらちゃんが描かれています。

他のサイトを見ていても、みうらちゃんのイラストって、あまり多く見かけませんが、このイラストはイイですね。

2005-04-19

よつばと!3巻の画像?

★よつばと / 符和実態調査ファイルさん

上記サイトに貼ってあった画像が、何とも気になったのでメモします。

3巻で、婦警さんとよつばが関わる話があるのは前にも書きましたけど、こんな絵は気づかなかった…

と思って、確認してみたら、ありました。
裏表紙をめくったところ(カバー裏)でした。

そっかー、すっかり見逃してたんですね。

2005-04-15

よつばと♪聴きましたか?

★聴いてもらえました? / あずまきよひこ.comさん

わたしはもちろん聴いたのですが、まだ感想をアップしてませんでしたね。

別エントリーで、きちんと書く予定でいます。

上記のページでは、よつばちゃんじゃなくて、久しぶりにちよすけのイラストが登場しているのです。

『よつばと♪』を楽しんで聞いている様子が、なかなか良いのです。

あと
ところでこのページ時々繋がりにくくないかな?あれ?
あずまきよひこ.com
って書いてありましたけど、私は繋がらないことってナイです。

たまたまアクセスが空いてるときに見にってるのかしらん?

2005-04-12

暦@ねりわさびさん

漫画家としても活躍されている“ねりわさび”氏のサイトおっぱい山葵脳炎さんからピックアップしました。

おっぱい山葵脳炎
http://cholera-club.zone.ne.jp/neriwasabi/


★水原暦さん
※よみさんのえろえろよー!

このCGにたどりつくには、トップから、CGコーナー > 普通のCG > CGその四と進んでみてください。

これ以外にはあずまんがキャラを描かれていないようですけど、他にもすてきイラストがたくさんあるのでチェックしてみてください。

2005-04-10

暴走ゆかり車

「あずまんが」の画像を検索していて見つけたCoin d'un Boisさんのサイトから、ピックアップさせてもらいます。

Coin d'un Bois
http://www1.linkclub.or.jp/~myke/


トップから、GALLERY > CG3 と進んで…

★#42.CRAZY DRIVE

文字通り、ゆかり先生の暴走ドライブなのです。
800×600 と 1024×768 の二つのバージョンが提供されているので、久しぶりにPCの壁紙を変更しました。

ゆかり先生を止めるものは何もナイのです。
不吉なナンバーもなんのその!

ちよ父アクアクロック@ヤフオク

★「あずまんが大王」ちよ父アクアクロック(5月発売予定) / Yahoo!オークション

tommymatumotoさんにより、ヤフオクに出品されていたモノです。
※すでに入札終了

ちよ父の時計というのをはじめて見たのでメモしておきます。

5月発売予定というコトですが、あずまんが大王のグッズをいまから発売するというのは、結構チャレンジャーかも?

ぱっと見て、このちよ父に違和感がありました。
足先が三つに割れているんですが、コレがどうにもこうにも…

2005-04-09

Dr.Blog公式バナーとあずま先生

★漫画家 あずまきよひこ作 Dr.Blog公式バナー配布開始!(2005/03/28) / Dr.blog -ブログ研究室

あずまきよひこ氏のウェブサイトあずまきよひこ.comが、MovableTypeを利用したブログサイトなのは、以前もお知らせしたとおりです。

その時にはふれなかったコトに、テンプレートの配布元であるDr.blogというサイトがありました。

Dr.blog -ブログ研究室
http://drblog.jp/


あずまさんのサイトのフッタのところに、その画像があったので、気づいた人も多かったと思います。

Dr.blog
↑コレです。

コレを見た私は「あぁ、テンプレを配布しているところが作成したバナーなんだろうな」と勝手に思っていたのですが、そうではないようです。

このバナーは、あずまきよひこ氏が作成したもので、逆にそれをDr.blogの公式のバナーとして利用することになった、というのが真相のようです。

Source:InakaWalker Blogさん

10歳でパソコンを始めたちよちゃんは天才ですか?

★10歳の小学生の25%が「5歳から」パソコンを利用-IDC調査 / デジタルARENA

突然ですが、『あずまんが大王 (1)』にこんなネタがあります。

※現在よつばスタジオに「立ち読みあずまんが」が無いのでInternet Archiveにリンク。

★コンピュータ!
  1. パソコンに向かいため息をつくちよちゃん
    ちよ「この学校ではパソコンの授業があります」
  2. そこへ暦さんが登場
    よみ「どうしたの?ちよちゃん」
    ちよ「あ あのっ 私コンピュータって全然触ったことなくてっ」
  3. マウスを手に取るちよちゃん
    ちよ「これは?」
    よみ「マウス それを使って操作するのよ」
  4. マウスをぶんぶん振り回すちよちゃん
    ちよ「よっ」
    よみ「いや そーじゃなくて」


これに対になるもう一つのネタが、コチラ(↓)です。

★天才は
  1. パソコンに向かうちよちゃん
  2. そこへ暦さんが登場
    よみ「ちよちゃん パソコンは慣れた?」
    ちよ「あ はい おかげさまで」
  3. キーボードを見ずに操作するちよちゃん
    カチャ カチャ カチャ カチャ
  4. 暦さんが歯噛みしながらちよちゃんを見下ろす
    よみ「すでにブラインドタッチーーー!! これだから天才はー!!」
    カチャ カチャ カチャ


ネタの解説をするのは無粋ですけど、ここであえてします。
このネタのキーポイントは「10歳のちよちゃんは天才なのでパソコンをあっさりマスターしてしまう」という一点です。

そこで、上記の『10歳の小学生の25%が~』という記事に話を戻しますと……この調査を信じるなら、ごく普通の10歳の小学生が、パソコンを利用しているのです。
しかも、使い始めたのは「5歳から」なのです!

そういった彼ら(彼女ら)には、ひょっとすると『あずまんが大王』の先ほど紹介したネタの面白さを理解できないかもしれません。

彼らにとってパソコンは使えて当たり前です。
だから「ちよちゃん=10歳ながらパソコンを使いこなす天才少女」というネタ(表現)を読んでも、ピンとこないかもしれないのです。
逆に、パソコンを使いこなせるいまの小学生にとっては「ちよちゃん=10歳までパソコンを使ったことが無かった遅れてる少女」といったように感じるかもしれません。

『あずまんが大王 (1)』は2000/02の発売なので、それほど古いマンガじゃありません。
わずか数年でパソコンは急速に身近なものになったんですね。
それにしても、まさか「ちよちゃん=天才」という、重要な部分に関わるネタが、わずか数年で綻びつつあるとは、ちょっと驚いてしまいました。

一応補足しますと、マンガの中で「ちよちゃん=天才」というネタは、パソコンうんぬん以外でも十分に発揮されているので、いまの小学生が読んでも「ちよちゃん=天才」という評価は不変であると思いますケドね…。

Source:めっつぉさん←なまうにっきannexさん

関連エントリ:よつばと婦警さんのネタはもうできない?

2005-04-07

ひとり風香祭り@箕埼さん

★No.4070:おひさしぶりです。 / 新隔離板(21禁)さん

サイト名のとおり、21禁というコトで、注意をお願いしますよ。

風香のえろえろよー!なのです。

よつばとバイクの写真

★よつばとバイク / ぐだぐださん

よつばのフィギアは、本当に何にでもマッチするので、ネタにした場合のハズレ率は、とっても低いです(と思います)。

あの底抜けの笑顔があると、他のどんなおもちゃと組み合わせても面白い写真が撮れるんですよね。

関連エントリ:よつばとトイレ

東京アニメフェア2005にYOSTUBA&!

★東京アニメフェア2005 簡易レポート / 殻やぶりさん

写真つきで、英語版のよつばと!『YOSTUBA&!』を紹介されています。

エントリ内から、さらに大き目の写真も閲覧できました。

よつばと♪視聴ページ

★栗コーダーポップスオーケストラ |「よつばと!」音楽CD「よつばと♪」 / SHINSEIDO SHOPPING SITE

買おうか買うまいか迷っている人は、一度視聴してみるといいかもしれません。

私の場合、もう注文済み&配送済み&到着待ち、の状態なので、この視聴は遠慮しておきますけど。

実際に聴いた方のレビューなんかも、ちらほら見受けられるようになってますね。
(↓のページにもレビューアリ)

Source:クォーク。と !さん

魔法遊戯

★魔法遊戯

あずまきよひこ氏がキャラクターデザインで参加したアニメ(マンガ)の公式サイトです。

テレビで見たことある気がするんですけど、その時はきちんと視聴しなかったです。

DVDとか、今でも買えるんですね。

Source:クォーク。と !さん

2005-04-06

あずまんが きゃらろじ

★あずまんが きゃらろじ / クロノス・クラウンさん

あずまんが大王のキャラを、お絵描きロジックで遊ぶのが、この「あずまんが きゃらろじ」みたいです。

Javaで作られているそうで、アプレット版のページが用意されている(いた)ようです。
でも現在は遊べないようで、ちょぴり残念です。
インストールのページに「アプレット版を遊んでみる」というリンクがあるが、リンク先が存在しない模様…

あずまんが大王のゲームがウェブ上で遊べる(遊べた)、というのはとても珍しいので、メモしておきます。

Ragnarok Online風あずまんがキャラ

★まつさん作品一覧 / ドット絵保管庫さん

ドット絵保管庫さんのサイト内の、保管庫からピックアップしました。

あずまんがキャラをドット絵で再現している(正確にはラグナロク風ドット絵であずまんがキャラを再現している)のを見たのが珍しかったのでメモします。

外人さんによるYotsuba&! のレビュー

★Yotsuba&! Vol. 1 / iComics.comさん

以前紹介した『Yotsuba&!』のレビューが、掲載されていたのでメモしておきます。
全文英語なんで、そのへんは分かりにくいモノがありますけど…

Source:Keromaruさん

関連エントリ:よつばと!英語版Yotsubato!

2005-04-01

六つ葉の写真

★六ツ葉 / Happy?さん

昨日、五つ葉クローバーの写真を紹介しましたけど、本日は「六つ葉」のシロツメクサです。

私自身は「六つ葉」を見たのはこれがはじめてだと思います。

生えているところには、生えているもんなのですね。

関連エントリ:四つ葉のクローバーがイッパイ生えていたら

よつばと♪紹介@よつばスタジオ

★よつばと♪ / よつばスタジオさん

昨日の、よつばと♪発売間近@あずまきよひこ.comに続き、本日はよつばスタジオ内に「よつばと♪特設ページ」がオープンしました。

内容のことに加え、ブックレットのお知らせや、テレビCMのダウンロードなども可能みたいです。

買おうかどうしようか、ちょっと迷っていたんですけど、初回特典には「イラストカード」も含まれているらしいのです!

これはかなりひかれるポイントというか、「早く買わないとなくなっちゃう」というのは、購買意欲をわかせる(そそのかせる)お約束の手です。

そして、まんまとソレによって、物欲が刺激されてしまいました…

CDの発売は、4月2日です。


<< Home

 
inserted by FC2 system