azuM@P

2005-03-31

五つ葉クローバーの写真

★五葉クローバー再び / Jay's Bar Part IIIさん

よつばと! (3)よつばと! (3)』には、四つ葉のクローバーと綾瀬さん宅の思い出が描かれています(P38)。

そんな中で「五つ葉」の印象的な話が展開されるんですが、上記のページでは実際の写真が掲載されています。
写真は「クロバツメクサ」です。
このクローバーについては以前ここでも紹介しましたが、五つ葉とは珍しいですね。

また、昨年にはシロツメクサの五つ葉の写真もアップされているそうです。

「クロバツメクサ」と「シロツメクサ」の両方の五つ葉クローバーを見られて、なんだかお得な気がしましたよ。

よつばと♪発売間近@あずまきよひこ.com

★「よつばと♪」がもうすぐです / あずまきよひこ.comさん

『よつばと!』のイメージ音楽CD「よつばと♪よつばと♪」が4月2日に発売されます。

それに関するインフォが掲載されていました。
あわせて、後すがたの「よつば」のイラストがアップされていました。

インフォに関しては特に問題は無いのですが、Movable Typeのテンプレートに少々問題があるみたいでした。

Firefoxで閲覧しているとその問題が発生するようで、エントリーの最後の方が表示されません。
IEでの閲覧では問題が無いようです。

具体的にこのエントリーで言えば、
そしてこの度それが実現。しかも栗コーダーカルテットの方々に加え、あずまんが
あずまきよひこ.com
あたりから下が表示されませんでした。

閲覧する側の対処としては、「マウスで文章を選択しながら下にスクロールすれば」、一応見ることはできます。

下部が表示されないのは、エントリーだけではなくて、トップページも同様なので、閲覧しているときに「あれ?なんか尻切れトンボかも…」と思うかもしれません。その場合は、IEを利用するか、Firefoxで見るなら「マウスで文章を選択しながら~」を試してみてください。

追記


BloglinesなどのRSSリーダーでチェックしている人は、Movable Typeのテンプレートに依存しないので、全く問題なく読むことが出来ます。
Feedsでは全文および画像もきちんと表示されてますので、Firefoxユーザは、そちらをチェックするといいかもしれません。

関連エントリ:あずまきよひこ.comのFeeds

2005-03-30

あずまきよひこ.com@Bloglinesの言及ランキング

Bloglinesの言及ランキングに、あずまきよひこ.comが載っているそうです。

Pages linking to URL
※キャプチャしてみました

実際に言及しているサイトをみると、とうぜん日本のサイトばかりなのですが、そのなかに韓国のブログも含まれていました。

あずまきよひこ氏は韓国でも人気があるみたいですね。

Source:パンパでガウチョさん

裏ヨーHPさんからピックアップ

裏ヨーさんのサイトから、『あずまんが大王』関係をピックアップさせてもらいます。

裏ヨーHP
http://www.fx.sakura.ne.jp/~urayo/


こちらのサイトには、 DIARY-CG というコーナーがあるのですが、まずはそこに投稿されたイラストを列挙します。
※基本的にえろえろよー!なのでお子様のクリックはダメです。

★カベニツイテイルスイッチ(2005/01/19)

★うほおお(2005/01/21)

★モノケロス(2002/11/25)

★なんか(2002/06/30)

★そういえば(2002/06/29)

★また(2002/06/28)

これらのイラストのうちいくつかは、同人誌のラフイラストが含まれているようです。

榊さんメインの18禁CG集を作られているようですが、詳しい情報は、同人誌のページをチェックしてみてください。

ついでにと言ってはなんですけど、あずまんがとは関係ないネタですが、面白かったイラストをメモしておきます。

★オレ用に改造したバイクだ ピーキー過ぎてオマエには無理だよ(2005/02/14)

アキラ×おジャ魔女どれみ、なんですよ。
ムリヤリあずまんがネタと絡めるならば、あいこっちの中の人が、大阪さんの中の人だから…ってムリですね、やっぱり。

2005-03-29

あずまんがコート

★あずまんがコート / 概念不在さん

なにやら、UNOのようなゲームに「ブランニューコート」というのがあるそうです。
それをあずまんがのキャラを使ったカードでやってみようというのが、「あずまんがコート」だそうです。

ちなみに、開発というか、ページの更新は2003年の4月に停止している模様です。

2005-03-27

あずまきよひこ.comのFeeds

一つ前のエントリーでも書いたとおり、あずまきよひこ.comはMovableTypeで作成されています。

あずまきよひこ.com
http://www.azumakiyohiko.com/


ブログツールで作られているのですから、当然サイトのフィードが提供されるようになり、つまりはRSSリーダーでチェックできるようになりました。

そこで、Bloglinesの利用者のうち、どの程度の人がこのフィードをチェック(scribe)しているのかを調べてみました。

2005-03-27 13:24現在

★Atom0.3
[http://azumakiyohiko.com/atom.xml]

このFeedsSubscribersは…
yohさん

★RSS1.0
[http://azumakiyohiko.com/index.rdf]

このFeedsSubscirbersは…
→いまのところなし

★RSS2.0
[http://azumakiyohiko.com/index.xml]

このFeedsSubscribersは…
→いまのところなし

さすがに公開されたばかりのサイト(ブログ)なので、まだチェックしている人は少ないみたいです。

ちなみに、私はRSS2.0でチェックしていこうと思います。

あずまきよひこ.com

あずまきよひこ氏のウェブサイトあずまきよひこ.comが新たに開設されました。

あずまきよひこ.com
http://www.azumakiyohiko.com/


MovableTypeを利用したブログサイトとして登場です。
ブログのトラックバックやコメントなどは受け付けていないようですが、「ブログらしさ」の更新頻度がアップするといいですね。

最初のエントリー「はじめのことば」にて、サイトの名称を[A-ZONE]から変更した理由が述べられています。

なお、サイドバーのリンク一覧から、[A-ZONE]を削除し、[あずまきよひこ.com]へのリンクを追加しました。

 A-ZONE(旧あずまきよひこサイト
 http://www.geocities.jp/azyotuba/
 ※閉鎖

また、あずまきよひこ氏のメールアドレスも公開されていました。
詳しくは「CONTACT」というエントリーを参照してください。

Source:よつばスタジオホームページさん

2005-03-26

見ないで大阪さん

見ないで大阪さん

大阪さんを見ないで描いてみるテスト。

よく見て模写して、その後見ないで描く練習なのです。
「見ないで描くと」オリジナルっぽさというか、変異というか、そういうのが出てくる……と思います。

お絵描きツールは、ザウルスのCloverPaintで。
チョットだけ画像サイズを明るく&小さくしました。

2005-03-24

暦風ピンキーがヤフオクで…

★ピンキーストリート あずまんが大王 / Yahoo!オークション

確かに、よみさんにソックリですね。
使ったパーツも書いてあって
使ったパーツは… #006Aの前髪、#009Aの後ろ髪、#012の顔、#013の制服、#010の足です。
とのコトでした。
ちなみに、現在の価格は1,500 円。

こちらを出品されてるzzt2310007さんは、ピンキーを色々と改造して売ってるみたいですね。

イスで遊ぶ大阪さん

★Azumanga WTF.gif / themaxx.com

闊歩してます。

日本の職人さんが作ったのかしら?それとも、海外製なのかしら?

2005-03-23

大阪とちよちゃん@かるま屋さん

★大阪とちよちゃん / かるま屋さん

漫画家のかるま龍狼《たつろう》さんのサイトからピックアップしました。

トップから、ギャラリ~ > 女の子絵~とすすんで、この大阪&ちよちゃん絵に到達できます。

えろえろよー!なので、お子様はクリック注意してください。

食玩風大阪@みゃーさん

★食玩風大阪(2005/3/19) / 大阪@あずまんが大王 お絵描き板

みゃーさんが投稿されています。
※直接リンクが出来なかったので、3/19を目安にしてください。

『あずまんが大王』は、食玩ブームがくる前にブームがさってしまいましたが、これほどピッタリくるとは驚きです。

この大阪さんの食玩なら、間違いなく「買い」ですね。

みゃーさんのサイト「私的空間」にも同じイラストが展示されているので、チェックするとイイと思います。

「私的空間」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~shitekikuukan/


サイトの中で、らくがき帳(お絵描き掲示板)もチェックしたのですが、そっちは若干えろえろよー!なので注意です。

よつばスタジオにウズラの卵&サーバ移転

よつばスタジオのサーバが移転しました(2005/03/22)。

よつばスタジオ
http://www.yotuba.com/


といっても、以前から[www.yotuba.com]というアドレスでアクセスしていた人には変わらないわけですけどね。

もしも、J-COM版のアドレスをチェックしていた人は、上記のアドレスに変更になりましたのでお気をつけて。

よつばスタジオホームページ:跡地
http://members.jcom.home.ne.jp/yotuba_hp/


補足すると、前は、[www.yotuba.com]にアクセスするとフレームを使ってJ-COM版のページ(内容)を表示していたんですよね。今後はJ-COM版の更新はなくなるってコトなんでしょう。

まだよつばスタジオのトップにはメニューらしきものはなくて、
移転ついでにちょっとずつHPを改装していこう。
あずまのHPもそろそろ出来上がるはずです。
と、サーバ移動のために調整中である旨のコメントが載せられている程度です(&よつばとウズラ)。

ちょっと気になるのは、「あずまんが大王の立ち読み」が復活するかどうかです。最近になって、この「立ち読みページ」であずまんが大王を知ったひとも、結構いるみたいですから…

せっかくなので、J-COM版の“裏ワザ”を載せておきます。
J-COMは利用者のページをバックアップしていて、そのページのURLを知っていれば、ちょっとの期間だけならば過去のページも読むことが出来るんです。

よつばスタジオ:J-COMバックアップ版
http://members-abs.home.ne.jp/yotuba_hp/


当然、上記のページからなら「立ち読みあずまんが」にもアクセスできるというわけです。

でも、このページはあくまで“裏ワザ”なので、いつまでこの「立ち読みあずまんが」が読めるのか保障がありません。

一応、Internet Archiveにもよつばスタジオは保存されていますが、それも完璧ではないので、ところどころ「抜け」があり、「立ち読み」はできないトコロもありますから…。

今後、よつばスタジオがどのようにリニューアルするか、非常に楽しみです。
もちろん、あずまきよひこ氏のサイトの復活も心待ちにしています。

あずまんが大王の原画を販売するab_factoryさん

ヤフオク経由で、ab_factoryさんのサイトを知りました。

セル画・原画販売:ab_factory アブファクトリー
http://ab-factory.main.jp/


こちらのサイトでは、いろんなセル画を販売しているのですが、その中からあずまんが大王をピックアップします。

★あずまんが大王1セル画リスト

★あずまんが大王2セル画リスト

アニメ『あずまんが大王』の原画って、けっこう出回っているんですね。
これらの原画を組み合わせたGifアニメもありました(↓)。

★あずまんが大王原画ゑぬえ座

また、ヤフオクで原画の販売もされているので(ID:ab_prisoner)、そちらもあわせてピックアップします(落札終了)。

★あずまんが大王 原画・動画(AZM221)
→智ちゃん、7,850 円で落札されてました。

★あずまんが大王 原画・動画(AZM222)
→榊さん、4,000 円で誰も入札せず終了。

★あずまんが大王 原画・動画(AZM223)
→かおりん、3,700 円で落札されてました。

★あずまんが大王 原画・動画(AZM224)
→大阪さん、5,000 円で落札されてました。

★あずまんが大王 原画・動画(AZM225)
→ゆかり先生、3,000 円で誰も入札せず終了。

★あずまんが大王 原画・動画(AZM226)
→智ちゃん、暦さん、かおりんなど、4,600 円で落札されてました。

榊さんの人気がないのかしら?と思ったりしました。

アニメが作られれば、膨大な枚数の原画が作られるコトになりますけど、一度アニメの撮影が済んだあとでは、このようにオークションなどに二次利用されるのは「当たり前」なんでしょうか?
原画の流出って、どうゆー経路でおこるんですかね…。

2005-03-18

よつばと婦警さんのネタはもうできない?

★駐車違反:来年6月からは即ステッカー / MSN-Mainichi

よつばと! (3)よつばと婦警さん@3巻裏表紙』には、ちょっとだけ駐車禁止ネタがはいっています。

放置駐車にチョークで印をつける婦警さんも登場します。

でも、もうその手のネタはできなくなるようです。

というのも、いままではチョークで印をつけていたところを、今後は「即ステッカー」をはって、取り締まるそうなのです(関連記事一覧@Google)。

簡単に説明すると、法改正されて、「駐車の取り締まり」という警察の仕事を、民間の業者に委託することになったのがきっかけのようです。

いままでは、現場の判断で適当に対処していた(明確な判断基準が無かった)のですが、民間業者がそうした適当な取締りをすると、現場が混乱するのが予想されたんですって。それで、今後は「即ステッカー」になるとのこと。

ですから、婦警さんがチョークでチェックすることは無くなり、今後よつばと婦警さんのこのようなやりとりは見られなくなるんでしょうね。

ちなみに、『よつばと! (3)』で駐車違反をしていたのはわるいくるまらしいです。

あずまんが@GEAR-Zさん

★あずまんが伝説 / 久坂宗次のホームページ(GEAR-Z)さん

ギャラリーコーナーのさらに過去ログから発掘しました。

「あずまんが大王がアニメ化される」という題材から言っても、だいぶ前の絵ですね。

オリジナルの『あずまんが大王』とは若干雰囲気が違います。
ですが、きっちり「久坂さんの描くあずまんがキャラ」となっていますね。

同じ題材(キャラ)を元ネタに選んでも、描かれた作者さんによって生まれる“差異”もまた、楽しいものだと、あらためて思いました。

原作とソックリなイラストも好きなんですが、描いた人それぞれの雰囲気が感じられるイラストも、同じように好きですね。

大気圏の突破を試みる大阪さん

★大気圏突破大阪 / ぷりんせす☆ぷろじぇくと。さん

TOPに、大気圏を突破する大阪さんがアップされております。

ここで
ふたばでやっつけた大気圏突破大阪
この元絵の詳細きぼんします
と書いてあったので、補足しておきます。
この絵の元ネタは、『放課後の1年戦争展』ですね。その中の「ドップや」だと思われます。

元ネタを見るのには、以前紹介した中国のサイトでもイイんですが、これだと中国語で読めません。
なので、別のソースとしてRinRin王国さんの該当ページを紹介します(↓)。

C3写真集(2002.08.24)って言うか、殆ど よつばスタジオ写真展「ドキッ!まるごと大阪だらけの1年戦争? 放課後の1年戦争」
http://www.pluto.dti.ne.jp/~rinou/c3/


この展示については、いろんなサイトで繰り返し話題になるネタですね。
壁紙なんかもありますので、ゲットしたい人は過去ログのこの辺を見てください。

Source:CG定点観測さん

2005-03-17

へぼPさんからピックアップ

あずまんがお絵描き避難所にて、めちゃウマちよちゃんが投稿されていました。

★No.585 春ですね NAME : へぼPさん
http://azuhinanjo.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbsnote/data/IMG_000585.png
※infoseekのcgi-binなのでコピペでお願いします。

めちゃめちゃウマイです。
そこで、過去ログ経由でへぼPさんのサイトスタジオDQNに行ってみました。

スタジオDQN
http://www.c-able.ne.jp/~hiranoai/


予想どうり、いい雰囲気のあずまんがイラストが掲載されていましたので、ピックアップさせてもらいます。

★ちよちゃん

★勝負!神楽さん

★ちよ父帽の神楽さん

どれもこれも、アニメ版『あずまんが大王』の雰囲気がかもし出されていて、イイですね。

あずまんが大王で英会話

★「あずまんが大王」で英会話 / アニメで英会話/台詞逆輸入さん

英語版『よつばと!』でもふれた、英語版『AZUMANGA DAiOH(あずまんが大王)』に登場するセリフについて、こちらで解説されています。ただし、マンガではなくて、アニメのセリフですけど。

外国のオタクのために作られた(翻訳された)『AZUMANGA DAiOH』を、逆に日本で利用して英語を勉強しましょうという趣旨だそうです。

大阪さんの「ほんならや…」にも、ちゃんんと訳があるんですね(あたりまえ)。

Source:NHKラジオ英会話300%フル活用術さん

よつばと!英語版Yotsubato!

★Yotsubato!Yotsubato! / Amazon

2005/06に、『よつばと!』の英語版『Yotsubato!』が発売されるそうです。

翻訳するときの難しさとして、原作のニュアンスをどう伝えるかというのがあります。

『Yotsubato!(よつばと!)』はギャグマンガというよりも、日常に近い話が多いので、いたるところで日本らしさを感じさせる内容(情景)が見てとれます。その辺が、外国の方にどのようにウケるのか、興味があります。

また、あずまきよひこマンガの英語版としては、他に『Azumanga Daioh(あずまんが大王)』がありますが、『よつばと!』よりも翻訳は難しそう(オモシロさが日本人以外には伝わりにくそう)ですかね…。

ちなみに、『よつばと!』の英語タイトルが『Yotsubato!』となっていますが、Wikipedia(en)では『Yotsuba To!』というように、『よつば+と!』といった感じで表記されています。

英語版の表紙を見ると、『YOTSUBA&!』となっていて、「と!」が「&!」と表記されてるのが面白いですね。

Source:TanippeLab feat. ThinkPadさん

2005-03-14

『よつばと!』は「ヲタク」の欲望を理想化した世界だ

★『よつばと!』 / 紙屋研究所さん

『よつばと!』を読んでいると、あの世界に住みたい、と思ってしまうわけですが…
その理由とおぼしきものが、このページに書かれています。
上のタイトルも、このページからの抜粋だったりします。

でも、この『よつばと!』は、ヲタクの人限定で楽しむ作品じゃあありません。
ヲタクじゃない人にも、オススメできるマンガなのです。

Source:▽架空の杜△さん

あずまんがの設定資料流出?

★あずまんが大王 非売品 設定資料 約140枚 / Yahoo!オークション

なにやら、『あずまんが大王』のアニメ製作設定資料が、ヤフオクにて出品されているようです。
ちよちゃんや榊さんなどの設定画が掲載されています。

紹介文を引用すると
アニメ製作設定資料 メイン設定 約140枚
キャラクター設定 基本・小物
目次
キャラクター設定 学内
目次
参考など
画像には有りませんが各キャラ表情設定・忠吉さん・ちよのお父さん・かみネコ・木村先生なども御座います。
とのと。

今のところ誰も入札してないみたいですけど、ちょっと欲しいかも…

出品者のanime_styleさんは、他にも色んなアニメの非売品設定資料を扱ってるみたいです。

もち吉と大阪さん

★変化! / 楽描け!_〆(..)さん

以前2回の大阪さんは紹介しましたけど、これで3回連続の大阪さんだそうです。

題材も、大阪さんのキャラにマッチしてます。

2005-03-13

ミルキーとよつば

よつば@たけぞーんさん
★幸せのクローバー畑 / 不二家ミルキー

「ミルキーはママのあじー♪」で知られるミルキーに、四つ葉のクローバーの包装紙があるそうです。

これは「ハッピークローバー」とよばれる、珍しい包装紙なんですって。

四つ葉のクローバーもイイと思うのですが、もっと心惹かれる商品にスルなら、『よつばと!』とタイアップして、「ハッピーよつば」の包装紙を作ったりしたら……と妄想してしまいました。

そんなミルキーなら、私だったら、きっと大量に買っちゃいますね。

Source:aki's blog~さん

2005-03-12

たぬきの巣穴さんからピックアップ

たぬきの巣穴さんの旧バージョンサイトから、『あずまんが大王』キャラ風のイラストをピックアップします。

旧:たぬきの巣穴
http://www97.sakura.ne.jp/~tanuki/


CGコーナーの中に、そのイラストは掲載されているのです。

★コスプレくらぶ活動中? そのにコスプレくらぶ

暦さんにそっくりなのです。
こうやってあらためて暦さんを眺めると、ある意味「ぷにっ娘」なんですね。

★コスプレくらぶ活動中? そのななコスプレくらぶ

こちらは神楽さんにそっくりなのです。
日焼けなしのバージョンと、日焼けありバージョンの二つが用意されていて、お得なのです。
やはり、神楽さんを描くときには、2パターン用意するのがイイですね。

あと、たぬきの巣穴さんはサイトを引越しされているので、お気に入りに追加するときは↓のURLをチェックしてください。

新:たぬきの巣穴
http://www.yuri.sakura.ne.jp/~tanuki/


ものすごく有名なサイトなので、イラストサイトをチェックしてる方ならご存知でしょうけど…

暦@まちだの・・・さん

★「43」 / まちだの・・・さん

「いらすと」に暦さんのイラストが追加されています。

誰かに呼びかけられて振り向きざま…?
そのあと、ガックーンってなりそう。

Source:CG定点観測さん

へーちょ大阪さん

★モーニングアタック(3/12) / 楽描け!_〆(..)さん

大阪さんのへーちょ絵。
かふんしょおの人にはつらい季節となってます。
私はかふんしょおじゃないので、つらさはワカリマセンが…

お大事に。

元ネタは『あずまんが大王 (2)あずまんが大王 (2)』P48から!

立ち読みするなら、「なにそれ」、「あー」、「わかりました」、「流行」をチェック!

★わかってるねんで!?(3/11)

↑もうひとつ、楽描け!_〆(..)さん作の大阪さん。

あの違いが「わかってる」らしいです。

元ネタは『あずまんが大王 (2)』P140から!

立ち読みするなら、「動く階段」、「動く箱」、「エーター」をチェック!

やくもぎゃらりぃさんからピックアップ

一つ前のエントリーで紹介した『よつばと!』恵那を製作された、やくもぎゃらりぃさんのサイトからピックアップします。

yakumo gallery - Modeling our Dreams.
http://www.pluto.dti.ne.jp/~yakumo2/


この恵那ちゃんの製作風景については、原型師への すごい 挑戦!というページに掲載されています。

★No.01: 10/7~10/14

★No.02: 10/15~10/19

★N0.03: 11/1~11/12

★N0.04: 11/17~12/6

★N0.05: 12/8~12/13

★N0.06: 12/14~12/21

★No.07: 12/28 2/1

★N0.08: 2/6~2/20

撤収前に恵那を作るきっかけとなったコタン堂さんのあさぎお姉ちゃんと風香お姉ちゃんとの記念写真
2月20日


↑綾瀬三姉妹の写真が掲載されているのですが、この大きいサイズの写真は、コタン堂さんの、★「綾瀬 あさぎ 製作記録」ページに掲載されていました。

 コタン堂
 http://www23.tok2.com/home/kotando/

それにしても、原型の製作というのは、とっても手間ひまかかっているんですね。およそ5ヶ月間もかかって丹念に作られた恵那ちゃんだからこそ、これだけラブリーなんでしょうね。

『よつばと!』以外では、『あずまんが大王』のフィギアの製作風景などもありました。

★神楽×榊さんマグネット - Modeling LIVEアトリエ

↑Webカメラを使ったライブ映像が見られます。
また、フィギアが作られていく様子を連続で撮影された写真があり、パラパラまんがのような感じで見ることができて、面白いです。

★大阪マグネットギャラリー

★ゆかりちゃんマグネットギャラリー

★ちよ父・ねここねこ・かみねこギャラリー

よつばと!綾瀬恵那のフィギア写真

★『やくもぎゃらりぃ』さん「綾瀬 恵那」 / 瓦礫な部屋さん

これはまた素晴らしい出来の、恵那ちゃんですね。

『よつばと!』に登場するなかでも、一番しっかりものキャラが、この恵那ちゃんですけど、そのラブリーな面をうまく再現されています。

この恵那ちゃんはやくもぎゃらりぃさんの作品とのことで、そちらのサイトもあわせてチェックするといいですね。

追記:チェックしてみました 16:43



azuM@P: やくもぎゃらりぃさんからピックアップ

よつばとアッガイタン

★あいこでしょ! / TRASH Rのぶろぐ?さん

よつばとアッガイがジャンケンしている写真です。

よつばフィギアは、どんなフィギアと組み合わせても、「それらしい情景」になるんですよね。
なんとなく、日常にありそうな風景に思えてくる…

そんな感じがしないですか?

あずまんが大王.ORGのドメインは…

あずまんが大王.ORGのドメインは、Debianに関するニュースサイトになっているそうです。

でびあんやじうまうぉっち - ニュース
http://debian.azumanga-daioh.org/


ちなみに、[debian.]の部分を削って[azumanga-daioh.org]にアクセスすると、Apacheの画面が出るだけみたい。

『あずまんが大王』と関係が深そうなドメインですが、内容はあんまり関係ないみたいですね。

Source:h12o's MMさん

2005-03-10

神楽と榊のフィギア@煩悩亭WEBページさん

★フィギア展示室 / 煩悩亭WEBページさん

上記のページにて、神楽さんと榊さんの 1/6 自作のオリジナルフィギアが紹介されています。

さらに、写真をクリックすると大きな画像になります。

『あずまんが大王』の中でも、突出したきょにゅーを備えた両者ですが、そのフォルムを存分に活かしたモデルになっていると思います。また、神楽さんを撮影したアングルがなんとも…

ちよ父もありますが、やはりこのお二方の迫力にはかなわないと思います。

きょにゅーおねーさんフィギアは、他の「展示室」にも掲載されています。

あずまんがお絵描き板保管庫が更新されました

萌えBBSに関連するお絵描き板の保管庫、あずまんがお絵描き板保管庫が更新されました(3/6)。

あずまんがお絵描き板保管庫
http://azuhokanko.hp.infoseek.co.jp/


以前にも、 萌えBBSの移転や、こちらの保管庫からピックアップしたので、ご存知の方も多いかもしれません。

上記の保管庫は、以下のお絵描き板で描かれたイラストです。

あずまんがお絵描き板避難所
http://azuhinanjo.hp.infoseek.co.jp/


また、今まで知らなかったのですが、「上級者向け」というのもアルそうです(↓)。

test
http://azuhinanjo2.hp.infoseek.co.jp/


描画時間1時間以内の投稿はダメみたいです。まだ数は少ないようですけど、気合の入ったイラストが投稿されています。No.2の「大阪さんとちよ父」は、まさにお絵描き掲示板ならではのシチュエーションですね。

infoseek内のお絵描き掲示板だと、外部サイトからの直接リンク不可(/cgi-bin以下に直リンク不可)なので、ピンポイントでイラストが紹介しにくくてちょっぴり残念なんですけど、今後も定期的に巡回して以降と思います。

そういえば、「お絵かきーず」内に設置された大阪@あずまんが大王 お絵描き板も、イラストに直接リンクできないんですよね。

大阪@あずまんが大王 お絵描き板
http://w4.oekakies.com/p/ayumutan/p.cgi


直リンクできない場合、投稿されてから月日がたっているイラストを紹介しようとするときに、ちょっとだけ不便に感じます。「直リンクできないこと」というのは、投稿する人や、閲覧する人には、あまり関係しませんが、紹介する人にはちょっとだけ影響があったりします。

Source:烏丸東入ルさん

女性向けよつばと!@タボミメカニクスさん

女性向けイラストのサイトタボミメカニクスさんから、『よつばと!』関連のイラストをピックアップさせてもらいます。

タボミメカニクス
http://tabomi-mechanix.lomo.jp/top/top.html


これから紹介するイラストには、「女性向け」成分が含まれています。
率直に言うなら、男×男でえろえろよー!といったものです。

※は「女性向け」なので、苦手な人は注意してください。
なお、お子様はクリック注意です。

★とーちゃん×ジャンボ※(よつパパと!)

★とーちゃん×ジャンボ2※(よつパパと!)

★パンツマンダンス(2004/12/23)

★とーちゃんにメリクリ姿態※(2004/12/20)

★とーちゃんちちねーのなー(2005/02/23)

★ジャンボとみうら(2005/02/06)

上記の、「とーちゃんちちねーのなー」だけは、ほんのちょっと男性向けかもしれませんが、基本的には女性向けが多いですね。

それと、これはazuM@Pの範囲からずれますけど、攻殻機動隊のめちゃめちゃにうまいイラストが多数掲載されています。こちらも、女性向けが多いのですが、万人向けのイラストもいくつかアルので、攻殻ファンにもオススメのサイトですよ。

Source:TINAMIさん

武装錬金×あずまんが大王=ぶそまんが大往生

★ぶそまんが大往生 / 仮倉庫さん

武装錬金』と『あずまんが大王』を掛け合わせたパロディマンガ、それがこの『ぶそまんが大往生』、らしいです。

私は『武装錬金』は、ほとんど読んだことがないので、ちょっと分かりにくいギャグも含まれているんですが、逆に『あずまんが大王』のパロディはしっかり分かります。

原作のテイストを活かしたうまいイラストなので、両方の原作を読んだことがある人には、かなり楽しめると思われます。

Source:たけのこの里?さん

あずまんが(六角)大王@NSRCさん

六角大王による、『あずまんが大王』イラストを、さらに探してみたりしてます。
そこで、NSRCさんからピックアップさせてもらおうと思います。

NSRC
http://egplant6.hp.infoseek.co.jp/


★あずまんが(六角)大王 Super2

★あずまんが(六角)大王21c

上記のページには、暦さんの3Dイラストがあり、この困った表情がなんともステキです。「よみ萌え」の人は、こういう表情にもグッとくるでしょう。

それと、先日、
これらのキャラが3DCGとして描かれているのって、珍しいですよね。
azuM@P: 六角大王での絵@カズノコブクロさん
と書いたのですが、『あずまんが大王』を六角大王を使ってモデリングするというのは、あちこちでされているみたいですね。

私が知らなかっただけなのですが、3Dでのあずまんがは目新しくてイイ感じです。

Source:GOTI (御馳)さん

2005-03-09

大阪?@イチさん

★mm/20050309 / イチさん

あずまんが大王の大阪さんだと思われるキャラが描かれています。
大阪さんの持ってるチラシが、なにやら毒々しいのです。

2005-03-06

『あずまんが大王』作画監督の和田崇氏が死去

★3月5日、大学の先輩でもある、JC STAFF所属のアニメーター和田崇氏が亡くなられました。(03/05) / ファクトリィきゃのさん

アニメ『あずまんが大王』の作画監督をつとめた和田崇氏が、お亡くなりになられたそうです。

あずまんが以外でも、アニメ『ガンパレード・マーチ』や、アニメ『忘却の旋律』においても、作画監督をなされて活躍されていた方でした。

ご冥福をお祈りいたします。

Source:しづかに羽をこぼす毎日さん

チョコレートボンボン大阪@風の箱庭さん

★トピックスに バレンタインの時描いた大阪(2005/3/5) / 風の箱庭さん

大阪さん曰く
チョコレートボンボンと金持ちのボンボンって同じ意味とちゃうねんて
さっきチヨちゃんにおしえてもろてん!!
って。

うんうん、大阪さんならこう言いそうです。

トピックスのログは用意されていないようなので、見逃しちゃうとソレまでみたいです。
見るなら今しかチャンスはありませんぞ!

~描き物達~コーナーには、また違った雰囲気のあずまんがキャラ達が描かれています。

Source:CG定点観測さん

あずまんがイラスト@momyさん

大阪お絵描きにて、あずまんが大王のイラストを色々と描かれているmomyさんのサイト。

+momyの落書き+
http://www016.upp.so-net.ne.jp/momy/


まいべすとのコーナーをチェックすると、色んな作風で描かれてるのが見てとれます。

村田蓮爾風ちよちゃんとかイイですね。

Source:大阪@あずまんが大王 お絵描き板さん

2005-03-05

六角大王での絵@カズノコブクロさん

カズノコブクロさんによる、あずまんがキャラなどをピックアップさせてもらいます。

カズノコブクロ
http://www.kazunokobukuro.net/


六角大王という、3DCGを作るソフトで描かれた『あずまんが大王』や『よつばと!』のキャラクターがいっぱいです。
これらのキャラが3DCGとして描かれているのって、珍しいですよね。

よつばと!キャラをピックアップ

 ★よつばと恵那2004/12/08

 ★よつばと恵那22005/01/08

 ★花キュよつば2005/01/10

 ★花キュよつば22005/01/31

 ★恵那x恵那2005/02/11

あずまんが大王キャラをピックアップ

 ★ちよちゃんGRAPHIC

 ★みみ榊さんGRAPHIC

 ★制服神楽さんGRAPHIC

 ★割り箸大阪さんGRAPHIC

 ★水着榊さん※GRAPHIC

 ★大阪さん全身※GRAPHIC

※ページから六角大王データもダウンロードできます

これらは六角大王というソフトを使って描かれたCGらしいですが、3DCGでありながら、原作マンガの雰囲気が活かされていて、スバラシイです。

Source:GOTI (御馳)さん

栽培されてる四つ葉のクローバー

★女性に好評、雪の岩手から幸せの四つ葉 / YOMIURI ON-LINE

四つ葉のクローバーも、お金で買える“商品”として、栽培されているんですね。
知りませんでした。

でも、こちらで紹介されているクローバーの写真は、私の記憶しているクローバーと若干イメージが違いました。

なぜかというと、栽培されているのは「クロバツメクサ」で 、私の記憶していたのは「シロツメクサ」だからです。

「クロバツメクサ」は、文字通り「黒い葉」なのです。
「シロツメクサ」にくらべると、その黒さは目立ちますね。

「クロバツメクサ」は女性に受けているそうなんですけど、本当なんでしょうか…?

私も子供の頃、「シロツメクサ」をさがした思い出があります。
なかなか見つけにくいんですよね、アレ。すぐに見つけられる友達もいましたが、私は見つけるのは苦手でした。
そうして「シロツメクサ」の中から一生懸命さがしてこそ、ようやく見つけた「四つ葉のクローバー」には、それを見つけるときの記憶とあいまって、お金で買えない“価値”がアルような気がします。

『よつばと!』の中でも、「四つ葉のクローバー」にまつわる話が登場しますよね。
まぁ、イイ思い出かどうかは微妙でしたけど…

Source:My First JUGEMさん

2005-03-03

あずまんがの榊さん@Graffittiさん

★榊さん(3/2) / Graffittiさん

あずまんが大王の榊さんが、落書きのペ~ジに掲載されています。

モノクロイラストなのですが、榊さんの雰囲気がバッチリ出ていてステキです♪

Source:CG定点観測さん

2005-03-01

よつばとCDの録音が完了

★よつばスタジオ(2005/2/27)

上記にて、レコーディングが完了したとのアナウンスがありました。

アナウンスと一緒に、ピアノの画像も載っていました。
でも、ピアノの足が3本しかなくて、なんだか不安定そうです。

かおりんの声優:野川さくらさん誕生日

3月1日は、『あずまんが大王』かおりん役の野川さくらさんのお誕生日だそうです。

野川さくらオフィシャルサイト-さくらメロディ♪-
http://www.nogawasakura.net/


私は、野川さくら - Wikipediaで知りました。

ハッピバースデー2ユー!

(素材いぐじっとさん)

あと、蛇足なんですが、Wikipediaでかおりんの本名が「相田かおり」って書いてあって、ちょっと違和感が…あずまさんが「相田=かおりんを否定した」と聞いたことがあったのですよ。

かおりんは、かおりんですよね?

AT-Xにてあずまんが大王スタート

★3月の新番組にあずまんが大王 / AT-X新着番組情報

いままで『あずまんが大王』のアニメを見たことがない人は、要チェックですよ。

Source:Cain's Favoriteさん


<< Home

 
inserted by FC2 system