azuM@P

2004-12-30

よつばと!日付設定(半分公式)

★よつばと!時間軸資料 / Clear SKYさん

こちらのサイトにて、『よつばと!』の日付設定が載せられています。
以前、あずまきよひこ氏のサイト(A-ZONE現在停止中)にて、日付についての話がちらっと登場していました。
ですが、こちらのサイトの出展元は、A-ZONEではなく、
単行本には書かれてませんが、第二巻の発売と同時に店頭で配られた冊子には、この時間軸(日付)の公式な設定が掲載されていました
とあり、その小冊子によるところみたいです。

私は書店でその小冊子をゲットできていなかったので、とてもありがたいです。

2巻の発売と同時に配布された小冊子のため、1-2巻の日付については確定です。
3巻以降の日付については推測も含まれているとのことです。

日付と一緒に、どういう話なのかも述べられているので、ネタバレ要素が強いページです。未読の方はご注意を。

Source:SKY WATCHさん

追記@2006-07-30


コンテンツの移動がされていたようです。
現在は↓のリンクからどうぞ。

Clear SKY ::本棚|よつばと!(資料1)
http://www.soranote.net/book/b_yotsubato2.shtm

2004-12-28

年越しそば@エモンカケ。さん

★ながいぞーうまいよー♪

エモンカケ。さんのトップで、よつばが年越しそばを食べてます。

そういう時期ですね。

あ、クリスマス仕様のとーちゃん&ジャンボ見逃してました。

Source:CG定点観測さん

2004-12-27

四つ葉のクローバーがイッパイ生えていたら

2ちゃんねるのスレに、四つ葉のクローバーにまつわる次のような話がありました。

小学校のころ、学校にあった不可解なもの・4年生
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/1093950672/


58 :本当にあった怖い名無し :04/09/10 16:47:59 ID:KmR+1iPK
俺が行ってた小学校の体育館の裏手は、やたら四つ葉のクローバーが生えてて、
中には五つ葉、六つ葉、七つ葉なんてのもけっこう生えてた。
他の場所にもクローバーはいっぱい生えてたが、普通。

今考えると、あの場所には産廃かなにか埋まってたのかもしれん…


確かに、「四つ葉のクローバー」は、あまり見つからないからこそ価値のアルものなのに、逆にイッパイあったらちょっと恐いかもしれませんね。

Source:2ちゃんねるの超怖い話さん

2004-12-26

moetan 2にあずまんがネタ?

現在発売中の『moetan 2(上)moetan 2(上)』には、あずまんがネタが含まれているそうです。

★moetanII投稿ビュー 例文編 by 和麻 / 非ヲタblogさん

上記のエントリーの、最後の部分にそれらしいコトが書かれていました。

私はまだ『moetan 2』購入していないので未確認ですが、一応メモしておこうと思います。

関連サイト:
moetan 2
http://www.moetan.jp/

A-ZONEが仮閉鎖中

A-ZONE
http://www.geocities.jp/azyotuba/

が閉鎖中とのコトです。

よつばスタジオのトップで、その理由が明かされています(12/25)。
曰く
あと、あずまのHPが消えてますね。
プロバイダを移転したのでしばらくお休みです。
事務所も年明け早々引っ越しをするのでたいへん。
とのことです。

確かに、プロバイダを引っ越す話は、以前からされていました。
(参:よつばとおえかきにあずま先生ふたたび

でも、突然サイトがなくなってしまうのはビックリしました。
いきさつを知らないファンは「何があったの?」となるでしょうね。

A-ZONEの復活(移転)が完了したら、またチェックしようと思います。

お疲れ!よつばサンタ

★よつばスタジオトップにお疲れよつばサンタ(12/25)

プレゼント配達がすんだようです。

[yotutop_1225.gif]というファイル名です。

ちなみに、実は前日の12/24のトップだった画像[yootutop_1224.gif]には、まだアクセスできるようです。

見逃してしまっていた人は、いまのうちにどうぞ。

よつばとおえかき終了

よつばとおえかきが、描き込み終了しました。
現在は、閲覧モードのみです。

最後の作品はコチラ↓

★[505] 3巻買いました!べるふろさん

 よつばとおえかき最後の作品は、すごくウマイ方なのです。
 …って、藤ノ宮ミレニアムさんでした!
 どうりでめちゃウマい風香さんだと思いました。
 せっかくなのでコメントを引用しますと
今回も花火をはじめすごく面白かったです。
今は夏休みだけど、冬のみんなも見てみたいので
是非頑張ってくださいヽ(´▽`)ノ
とのこと。
 確かに夏以外も見たいですよね。

また、よつばスタジオのトップでは
夏が終わっても漫画が終わるわけではないので(^_^;)、
まだまだ先は長い作品ですが、ゆっくりとお楽しみください。
と書かれています。
もしかしたら、上記の書き込みの返答かしら?

一日一日とすすんでいく、よつばと!の世界が、夏以降の話もあるとすると、そうとうに長い連載になりそうですね。
すっごく楽しみです。

2004-12-25

よつばとおえかきのサンタさん

さて、昨日はクリスマスイブだったわけですが、サンタさんは来ましたか?
うちには残念ながら(?)サンタさんは来なかったのですが、よつばとおえかきには色んなサンタさんが登場しています。

★[495] Merry X'mas!!@たっぷぅさん

 風香のサンタ姿です。
 むちゃ可愛いです。

★[498] 花サンタ@morichanさん

 こちらはよつばサンタです。
 花キューピットといえる感じです。

こういう季節限定ネタは、他の作者さんとテーマが被る可能性が高くて、私はビビッちゃいます。
が、皆さんガンガン描かれてて、それだけでもカッコイイ…。

2004-12-24

よつばサンタ登場@よつばスタジオ

★よつばスタジオトップにサンタ姿のよつば(12/24)

今日だけなのかしらん?

yotutop_1224.gifというファイル名なので、もしもトップから無くなったらそちらの名前から探せるかも…。

あずまきよひことディスコミニュケーション

★[読書]あずまきよひこ『よつばと!』3巻 / Rivers and Bridgesさん

なぜ、『よつばと!』あるいは『あずまんが大王』がおもしろいのか?
それは、「ディスコミュニケーション(相互不理解)」にあるのではないか、という説をもとに論考されています。

「よつばと!のおもしろさは何か?」という、ある意味よつばと!ファンに共通した答えがアリそうな問であっても、読者によってそれぞれ解釈が異なるのだろうな、とも思わされる内容です。

自分のなかにある「よつばと!のおもしろさ」と、他の読者が感じる「よつばと!のおもしろさ」を、考えるきっかけになる文章かも知れません。

2004-12-23

あずまんが大王3巻表紙に…

★表紙の榊さんの瞳にかみねこが写っているコトが今し方発見されました。(ぇー / 小鳥の徒然草さん

えー!?
そーなんですかー!

あずまんが大王 (3)あずまんが大王3巻』は、何度も何度も、本当に何度も読んでいたのですが、全然知りませんでしたよ!

というコトで、一応確認してみました。

まずは、アマゾンの表紙の画像をチェックしてみました。
→画像に直接リンク

アマゾンで確認できる最大の画像にしてみたのですが、いまいち確認できず…。
イヤ、写っていると思えば、そう見えなくも無いんですが、ハッキリクッキリしてません。

なので、私の本棚から、該当するところをスキャンしてみました(300dpi)。

榊さんの瞳アップにかみねこさんが!

どうですか?

本当に、ハッキリクッキリしっかりと写っていますね!
うわー、ちょっと感動しましたよ。

何度も目にしていたとしても、気づかないモノってあるんですね。
それが、自分の好きなものであればアルほど、「再発見」は楽しい&嬉しいものです。

ちなみに、裏表紙は大阪さんなんですが、「ひょっとしたら大阪さんの瞳にも、何か写っているかも!?」と思って、確認してみました。

あ!

…と、ビックリするようなモノは、特に何も写っていませんでした。

コミケ67新刊@藤ノ宮ミレニアムさん

藤ノ宮ミレニアム さんトップに、よつばと風香(12/22)。

マウスをあわせると
冬コミは30(木)東クー25b。本はよつばと!風香本です
とのメッセージが。

あと、インフォメーションに新刊サンプル「よつばと!本」。

えろえろ同人誌よー!

Source:CG定点観測さん

2004-12-22

ゆかり先生のドット絵@ニジパラさん

☆ゆかり先生をドット化☆ / ☆ニジパラ☆さん

暴走中、または絶叫中です。

あずまんがのアイコンCuty?さん

Cuty?さんのIconページにて配布されているあずまんが関係のアイコンです。

利用させてもらおうと思います。
再配布は禁止なので、ちゃんと上記のページから頂戴してください。

ゆかり先生 にゃも
神楽さん 榊さん
大阪さん ちよちゃん
智さん 暦さん

上で使わせてもらったアイコン以外にも、あずまんが大王のアイコンがありますので、訪問してみるとイイですよ。

2004-12-21

よつばとピノコ

遂に、よつばとおえかき(3巻発売記念)に投稿してしまいました。

★[461] よつばとピノコ

自分が投稿したんだけど、一応文章をコピペしておきます。
よつばとピノコって髪型が似てるなぁと思ったのがきっかけで、こんな絵を描いてしまいました。

ふたりで花火に行ったとしたら、こんな感じかな?

これからも「よつばと!」応援してます。
とか。
あらためて見ると、髪形が似てますよね。

あと、投稿できない時のために、キャプチャをしておいたPNG版↓。
よつばとピノコ

ふたりの服装ですが、どちらも原作に登場したものを参考にしています。
よつばの浴衣は『よつばと! (3)』からですし、ピノコの浴衣は、『ブラックジャック (1)』からです。

どちらも描きなれてませんが、それなりに頑張ったつもりです。

2004-12-20

12月19日の投稿@よつばとおえかき

今日も、よつばとおえかき(3巻発売記念)から、ウマイ!と思ったイラストをピックアップします。

★[443] あー、カラスがないてるからかえらないと。Mat.さん

 二度目の書き込みとのコトで、気合が入っているイラストなのです。
 ちなみに、前回もピックアップしてました。
 今回のイラストにはアニメーションがついています。

神楽@KAZUHA ROOMさん

★日記絵にナニかを気にする神楽さん(12/18) / KAZUHA ROOMさん

ナニを気にしているのかしらん…。

Source:CG定点観測さん

2004-12-17

ひめくりよつばと公式

★ひめくりよつばと / よつばスタジオ

ひめくりよつばとの紹介ページができました(12/17)。

表紙も公開されていて、アマゾンの『アマゾンver.よつばとひめくり 2005よつばとひめくり 2005』とは違ったモノになってました。

あとあと、タイトルも微妙に違うことに気づきました。仮称では「よつばとひめくり」でしたが、正式発表では「ひめくりよつばと」になってますものね。

こちらのページによると、
本書のために100枚近く描き下ろしをしました。あずまさん頑張った。
とアリます。

うわぁ、豪華!
買うしかないですよ。

初回限定生産とのことで、確実にゲットしたい人は予約か注文しておくベシ!です。私は既に予約済み。

あ、でもでも、初回限定生産だった『ひめくりあずまんが 2002』が2004年の10月に買えたという実績(?)があるので、買い逃した人でもいつかはどこかでゲットできる可能性も…。

いや、やっぱり「予約で安心」した方が吉ですな。

よつばとおえかきにあずま先生ふたたび

よつばとおえかきに、ふたたびあずま先生が登場しました(12/15)。

★[375] ありがとうー@あずまきよひこさん

 この絵はアニメーション付きなのです。

 また、コメントが長くて
たくさんの描き込みありがとうございます。毎日見ています。
よつばと3巻もみなさんのおかげでなかなか好調なようです。でも近所の本屋に積んでいる分が、補充してるのか売れないのか、全然減らないので心配です。勝手にサインでも書いてみようかとも思いましたが怒られそうなのでやめました。

あずまのホームページ、近いうちに引越します。使用プロバイダーが変わるので。その告知はまたそのうちー。
とのことです。

…って全文引用じゃないですか!
ごめんなさい。

全部のイラストを見てるのだとすれば、ファンならやはりココに描くしかナイですね。

2004-12-15

バスター大阪@はもぐらさん

★バスター大阪 / はもぐらさん

ギャラリーより。
放課後の一年戦争風かしら?

あと、トップに過去の「今日の大阪さん」コーナーあり。

よつばと!3巻の感想リンク集

よつばと!(3)よつばと!3巻』の感想を、色んなところで見かけるわけですが、それを一気に見る方法はナイものかと思っていたところ、そういうページが見つかったのです。

★blogmap - よつばと!(3) / blogmapさん

このblogmapは以前からあったモノですが、12月14日から新サイトに移転されたそうです。
blogmapを一言でいうなら、ネット上で話題になっている(=あるURL)にリンクをはっているサイトを串刺しにして表示するサービスです。

上記のページでは、『よつばと!(3)』のISBNである[4840228957]に対してリンクをはっているサイト(=3巻について何らかの内容を含んだサイト)を、一覧表示していることになります。

ページの一覧表示にくわえて、そのサイトに対してのリンク推移が見てとれてオモシロイです。『よつばと!(3)』は、発売日である11月27日を境に、一気に話題になっているのがわかります。

あと、上記のページでは、RSSも一緒に提供されているので、「今後増えていくであろう『よつばと!(3)』のサイトをチェクしたい!」なんて時には、RSSは便利かも。
→http://1470.net/bm/asininfo/4840228957/rss

ちなみに、新サイトの特徴として
# 巡回するURLを従来のトップページからRSSに変更したんで、記事単位の情報が取得できるようになった
# 代わりに、RSSに収録されている範囲でしかURL等の情報が得られない
tdiary.ishinao.net
とあるので、RSSを提供しているサイトじゃないとblogmapで串刺し表示されなくなったみたいです。azuM@PはRSSを配信してるんですが、いまのところblogmapの巡回はされてナイっぽいですね。

Source:tdiary.ishinao.netさん

2004-12-14

見えてる風香@STUDIO COLOR'Sさん

★エントランスに、よつばと!の風香さん / STUDIO COLOR'Sさん

この風香さんの風景をみることができるのは、もしかするとよつば目線かもしれません。
目線が地面に近い(身長が低い)というのと、よつばにはガードも甘くなるでしょうしね…。

さらに、エントランスから入ると、風香さんのカレンダーなどの(同人通販の)サンプルがあります!

Source:CG定点観測さん

2004-12-13

半脱ぎ風香@康臣技巧さん

★康臣技巧(Yasuomi-craft)さんのTOP(12/12)に、ぬぎぬぎ風香さんが。

よつばと!の風香が、ここまでよろよろよー!なのは珍しいかもしれません。
必見かも…。

Source:CG定点観測さん

よつばとタチコマ

★少佐と愉快な仲間たち 13 / 少佐 vs OSたん's 保管庫さん

よつばはナニに対しても、最強みたいですね。

攻殻の少佐のえろえろよー!ネタが、不意にあるので注意です。

あずまんが大王のえろえろよーAA

Hentai animeさんのところで、いくつかあがっていました。

元ネタは2ちゃんねるなどに貼られていたAAのコピペなので、知ってるものがほとんどでした。

あずまんが大王の原作イメージを損なう可能性が大なので、そういうのがダメな人はクリックしないようにして下さい。

★よみたん1

★よみたん2

★ちよちゃん

★大阪手コキ

★ちよちゃんフェラ

★榊さん

★ちよちゃんめくり

★神楽

★神楽2

★大阪…コレは何枚目だ。。。

AAなので、結構ガタガタしてます。

神楽さんの声優桑島法子さんがお誕生日

昨日の12月12日がお誕生日だったらしいです。
おめでとうとございます。

女性は、何歳まで「誕生日おめでとう」と言っていいのか迷うところですけど…

★桑島法子 / Wikipedia

★桑島 法子プロフィール / 青二プロダクション

Source:やまぎわ杯 管理人blogさん

2004-12-08

よつばとおえかき→電撃大王に掲載

よつばとおえかき(3巻発売記念)が、まだまだ稼動中なわけですけど、ここに投稿する場合は気合を入れておいた方がイイかもしれません。

というのも、このよつばとおえかきに投稿したイラストが、そのまま電撃大王に掲載されるというケースもあるらしいからです。

掲載された方は、のみねこほーむぺーじさんです。
詳しくはこちら(↓)。

 ★2003/9/10:ファンからの投稿コーナーに掲載されるそうです

 ★2003/9/20:大王を初めて買ってみた。

正確にいうと、掲載されるきっかけとなった「よつばとおえかき」は、現在稼動中の3巻発売記念のモノではなくて、1巻発売記念のモノでした。
でも、この3巻の発売記念バージョンから、電撃大王に掲載されないとも言い切れません。
ですから、気合を入れて、投稿するのがよいかもしれません。

もしも、作品が掲載されるようなコトがあれば、きっとあずまきよひこ先生も、そのイラストを見ることになるでしょうしね。そんなの嬉しすぎるじゃないですか!

2004-12-07

あさぎさんと@12-Knightsさん

★よつばと!のあさぎさんと… / 12-Knightsさん(12/04分?)

似てる!
って誉め言葉なハズなんですが…
この場合使っちゃダメなのかしら。

あさぎさんの色の塗り方とかも、ステキ。

Source:CG定点観測さん

綾瀬3姉妹のサンタ姿@ももかんエゴイズムさん

★ラクガキでぃす(12/04) / ももかんエゴイズムさん

よつばと!に登場する、この3姉妹サンタが見られるのは今だけみたいです。
というのも、
気ままに更新のラクガキ日記です
3枚分を残してあとは消えます
過去絵(お気に入りのみ)はギャラリーに置いてあります
というコトなので、旬が短いのです!

一応メモっておくと、キの0663「風香サンタ」、キの0664「恵那サンタ」、キの0665「あさぎサンタ」です。ギャラリーに保管されるとイイのですが…

見逃したヒトは残念極まりないほどの、すばらしいイラストです。

Source:CG定点観測さん

2004-12-06

これわるいくるま!?

よつばとおえかきからのピックアップなんですが…。

★[184] 祝三巻発売@寂聴さん

 単行本3巻のネタばれ含むお絵かきです。
 このコマは、連載時(電撃大王掲載時)には、ロゴがあったらしいです。
 メーカーからクレームがあったのかしら?
 寂聴さんも、「勘違いかな」と言っているので分かりませんが。

このコマは、この車リアビューと酷似していますが、クレーム隠しなどの一連の不祥事を含んだ「わるいくるま!?」との発言にもとれると…、そーいうワケなんでしょうか?

あずま先生のコトだから、コマのすみずみまで“計算して(=狙って)描いている”と思われますので、きっとこの場面でこの車種を描いたのも、すべて意図的なんでしょうね。

…と思ったりしました。

2004-12-03

12月02日の投稿@よつばとおえかき

今日も、よつばとおえかき(3巻発売記念)から、ウマイ!と思ったイラストをピックアップします。

★[157] 風香は良いねぇ~。@ユキさん

 3巻に登場したページの模写ですね。
 せっかくだから、色付きが見たかったかも。

★[153] あったよー@猫さん

 あ、あったんですね。
 綾瀬さんちのお母さんも喜んだでしょう。
 微妙にネタばれなので、3巻を未読の人は注意。

★[151] 遠い。葵心さん

 よつばと夏はベストマッチ。
 夏の日差しが懐かしい季節になりました。
 ネタばれなし。

★[145] ちびあさぎかわいい。Mat.さん

 3巻に登場した小さい時のあさぎ。
 かわいい時もあったのね。
 これも微妙にネタばれなので、3巻を未読の人は注意。

各投稿者のコメントが読みたい場合は、おえかき掲示板に直接いってみてください。

蛇足で、このお絵描き掲示板の使い方なんですが、よつばスタジオにも
あと、同じ人の連続投稿はできればご遠慮ください。
…ってあるので、一日に、同じ人が複数投稿するのは遠慮するべきだと思いますよ。

2004-12-02

12月01日の投稿@よつばとおえかき

今日も、よつばとおえかき(3巻発売記念)から、ウマイ!と思ったイラストをピックアップします。

★[138] 3巻発売おめでとうございます!@じょばんにさん

 3巻に登場したジャンボの職業のアソコで。
 ネタばれの可能性もあるので読んでからがイイかも。
 描画時間:10時間57分57秒の濃密さがあります。

★[126] ざく@めがねきらりさん

 こちらも、ネタばれ要素あり。
 ガンダム好きな人は、被せてみたくなるトコロ?

各投稿者のコメントが読みたい場合は、おえかき掲示板に直接いってみてください。

2004-12-01

あずまんがネタ@Wikipedia

ネット上の百科事典であるWikipediaで、あずまんが関係がどのように扱われているのかのメモです。

★あずまきよひこ - Wikipedia

 あずま先生の生年月日をはじめて知りました。

★あずまんが大王 - Wikipedia

 台湾版のあずまんが大王で、榊さんについてのトリビア的な話も。
 身長設定が載ってないのが少し残念。

★よつばと! - Wikipedia

 よつばと!の“!”が半角なのか、全角なのかよく迷うんです。
 Wikipediaでは半角みたい。全角だと、半角へ転送されます。
 身長設定が載ってて嬉しい。
 ジャンボ、210cmってデカっ!

よつばとカメ他@ナカジマさん

一つ前のエントリーで紹介したナカジマさんのサイトドグラ*マグラ - 野菜室の底に溜まる謎の茶色い汁から、よつばと!分を補給します。

★よつばとカメ(GIFアニメ)

 原作の雰囲気あふれるほのぼのさ。

★よつばと月見

 原作にはな雰囲気の作品。

★よつばとバドミントン

 3巻でちょうどこの話が収録されてました。

これらは、倉庫というコーナーに収録されています。
あずまんがネタもメモしておきます。

★ぷらねてす大王

11月30日の投稿@よつばとおえかき

よつばとおえかきから、ウマイ!と思ったイラストをピックアップします。

★[117] 3巻発売おめでとうございます。@eMonさん

 よつばと!3巻のネタと、あずまんが大王ネタのコラボ。
 どちらも知ってるとほくそ笑みます。

★[103] とーちゃんスイッチとか。ナカジマさん

 NHKの「ピタゴラスイッチ」のネタから。
 ものすごいマッチぐあいです。

 こちらのサイトによると、ピタゴラの音楽は、栗原正己氏が担当しているそうです。
 あずまんが大王の音楽も、栗コーダーカルテット!
 よつばと♪も、栗コーダーカルテット!
 どうりでBGMが聞こえそうなぐらいにマッチするわけです。

クリスマス榊さん@TOKYO後宮さん

★Xmas榊さん / TOKYO後宮さん

Googleで検索していて見つけたページです。

ブルマーサンタでえろえろよー!

いやなちよちゃん

★坪内地丹 featuring あずまんが大王 / お茶の国からさん

過去のトップ画像からですが、ここはGoogleで検索していて発見したページです。

いままで見たちよちゃんの中で、一番いやな顔かも。


<< Home

 
inserted by FC2 system