azuM@P

2004-11-30

あずまんがファン@ロシア

大阪さん軍行進★Все на фронт! / anilab.ru

ロシアのあずまんが大王ファンのサイトっぽいです。

ロシアにもアニメファンがいるんですね、はじめて見ましたよ。
英語圏なら「あずまんが→AZUMANGA」という単語で、Google検索できますが、ロシア語は全然わかりませんものね。

このタイトルとなっている“Все на фронт!”も、私は読めませんが、
Все на фронт!(ものども、出撃だ!)注: 第二次大戦中のソ連のポスターの標語より
Source:妖精現実 フェアリアルさん
という意味らしいです。

リンク先は、あずまんがファンタジーの画像が紹介されてました。

2004-11-29

海外のあずまんが大王フィギア

★Azumanga Daioh Figures / Anime Sekaiさん

あずまんが大王のフィギアは全部で3ページあります。

もともと、日本国内で販売されていたモノを、海外のサイトの通販で紹介しているという感じでしょうか。

目ぼしいフィギアはほとんど「Sold Out」なのです。

よつばと!3巻発売記念とか

よつばと!3巻、発売中です。
私はというと……、まだ買ってません。
ウガー!

あそこのアノ本屋、売ってないんだもん!
なので、感想はまた今度として、3巻発売に関する情報をまとめておきます。

★A-ZONEにて雑文および絵追加(11/27分)

トップに3巻表紙が掲載。
雑文は、よつばと!3巻の告知と、ひめくりカレンダーについて。
絵には「電撃大王2005年1月号表紙」が掲載されました。

★よつばとおえかき
「よつばと!」3巻発売記念 お絵かき掲示板


11/27より、よつばスタジオの主催で、お絵かき掲示板が設置されました。
もちろん、あずまきよひこ先生もお絵かきされています(File:3へ直リンク)。
あずま先生のアニメーションは無しで、ちょっぴり残念かも。

このお絵かき掲示板には、いつも見ているだけでしたので、今回は挑戦してみようと思っています。
あ、その前に早く3巻を買ってこないと…

2004-11-26

コミック電撃大王1月号でよつばと!の表紙

 月刊コミック電撃大王1月号★月刊コミック電撃大王1月号 / メディアワークス

11/21発売の1月号では、よつばと!が表紙になっています。

そして、それ以上に気になるのが、
よつばと!特製図書カードが通販に登場!
というコトです。

うわー、コレ欲しいなぁ。

ちょっと前の通販だと「テレホンカード」とかが定番でしたが、「図書カード」とキマシタか。テレカよりも図書カードの方が、よっぽど“使える”感じがしますが、これを手に入れたファンで使うって人は、そうそうイナイんじゃあないでしょうか?

テレカの場合、全部の度数を使い切ったとしても手元に戻ってきますが、図書カードの場合は、当然使ったらば本屋さんに没収されてしまうので、手元にはなくなってしまうのです。だから、そういう意味ではテレカの方が“使った後でも残る”ものなのかもしれませんね。

うーん。この図書カードのために、大王を買っちゃおうかな。どーしよっかな…
個人的には、好きなマンガはコミックスでまとめて読む派、なので、いままで大王もほとんど買ったことないんですよね。

とりあえず、明後日までペンディング。

追記11/29



上記の「図書カード」は、認識まちがいでした。
図書カードはテレカみたいな“カード”なので、「図書券」みたいに無くなりはしないんですね。

よつばと!3巻発売です

よつばと! 3巻★『よつばと! 3巻』 / Amazon

2004/11/27は、待ちにまったよつばと!の3巻の発売日なのです。

このエントリーは、発売日当日、本屋さんで速攻でゲットしてから書こうと思ったエントリーなのですが、わけあって発売日前日のきょう、書いておきます。

といっても、フライング発売のものを読んだわけじゃないです。まだ読んでないのです。諸事情により、明日は、もしかすると本屋でゲットできないかもしれないのです。

でもでも、明後日には絶対に確実に読んでいるのです。それは間違いないのですよ>自分。

2004-11-19

よつばと!の音楽CDが製作中

★よつばスタジオ2004.11.18UP分

曰く
よつばとの音楽CDを作っています。タイトルは「よつばと♪」。
発売は来年の3月末予定。ジェネオンエンタテインメントさんより。
音楽はアニメ「あずまんが大王」でおなじみの栗コーダーさん。
とか色々と。

詳しくは上記サイトで確認を。
アニメ化の予定は「まったくありません(笑)」って、残念。

Source:カトゆー家断絶さん

アフタヌーン2004年2月号持ってた

前に、A-ZONEで掲載された「アフタヌーン 2004年2月号付録CD-ROM壁紙」に対して、
アフタヌーンの付録CD-ROMが充実していたコトを、このコーナーを見てはじめて知りました。
2004-10-29 絵のコーナーが新設(A-ZONE)
と書きました。

しかし、なんか知らない間に、手元にありました(今日再発見)。
何で手元にあったかというと、「よつばと!」のためにアフタヌーンを買ったのを、すっかり忘れていたのです(Doku*Pnokoにも書いてた)。
でも、壁紙がついているのは、先月に本当にはじめて知ったのですよ。
あんまり、アフタヌーン自体に興味がなかったので、付録のCD-ROMも内容を確認することなく、未開封の状態でした。

今日、そそくさと、このCD-ROMを確認してみたわけですが、肝心の「あずまさん描きおろしイラスト」は入っていないのでした。ガガーン!どうも、アフタヌーンの専用のサイトに行って、パズルを完成させたらゲットできる仕組みみたいです。

このサイトのアドレスについては、アフタヌーン誌上のどこにも明記されていないようです。かつ、CD-ROMの中身をエクスプローラでのぞいてみても、あずまさんのイラストについては全く情報がないみたいです。アフタヌーンの連載陣のイラストは、インストールしなくても覗けるですが…。うーん、サイトのアドレスを知るためだけに、アプリをインストールするってゆーのもどうかと思いますね。でも、仕方がないので、このサイトにアクセスするために、CD-ROMからアプリをインストールしてみました。

で、アプリを起動したら、そのサイトのリンクが見つかって、アクセスできるようになったのでした。こういうイベント系の専用サイトって、寿命が結構短いので、ダメもとだったのですが、滑り込みセーフって感じですな。そこでパズルを完成させて、まんまとイラストをゲットできたのです。へへへー。しかし、気づくの遅い!反応遅すぎです>自分。もしも、これでゲットできていなかったら悔やんでも悔やみきれませんよ。

その後、イラストをゲットできたので、アプリはさくっと削除しました。というか、このアプリはアフタヌーンのキャラでメールや壁紙が利用できるというのがメインなのでしょうが、私にとってはそんなのイラナイのよね。そもそも、あずまきよひこファンには、このCD-ROMは全く必要なくて、イラストパズルが掲載されてるサイトのURLが分かりさえすれば良かったのですよね。

で、このアドレスなんですが、別にアプリがなくてもアクセスできるっぽいですよ。アクセスしたのち、ジグソーパズルをするにはShockwaveが利用できないとダメなんですが、Shockwaveが利用できればMacでもWinでも、どっちでも壁紙は利用できるみたいです。

もしかして、このazuM@Pを見ている人で、まだ壁紙をゲットしてない人がいたら、Google先生に聞いてみてください。Google先生は何でも知っています。さっき、検索したら、上記のサイトのアドレスを一発でヒットしてきて、ビックリしました。なんで、そんなアドレスまで知っているんだろう…?

ヒント:www.afternoon.co.jpのドメインの「パズル」

2004-11-17

あずまんがお絵描きからピックアップ

あずまんがお絵描き板保管庫!さんから、あずまんが分を補給します。
流れは、ログの順番です。

★うまい智ちゃん
 008.html

★かおりんこわい
 012.html

★よみはえろいよな
 019.html

★四葉とちよちゃん
 021.html

★プレゼント何コレ?
 024.html

★榊さんマヤーとお風呂
 025.html

★トンベリ?大阪さん
 029.html

★忠吉さんツクシだよ
 040.html

★ねこ耳大阪さん
 42.html

★いまごろ榊さんどーしてるかな?かおりん
 46.html

★眼力するどい榊さん
 52.html

★よつばとふうかと…
 53.html

★シーサーやいびーみ?
 55.html

★ブルマ大阪さん
 59.html

★よみさんでかい
 61.html

★白い水着の神楽さん
 62.html

★えっちなのはイケナイ神楽さん
 73.html

★ねこみみあずまきゃら
 77.html

★よつばとふうかお昼寝
 78.html

★榊さんのブラ
 87.html

★ブラック大阪ジャック
 90.html

★金田よみ
 94.html

★鉄雄ちよ
 99.html

★見えないだろ…が
 106.html

★浴衣はだけるにゃもの背後に
 127.html

★智ちゃんあちー
 128.html

いろんな作品があふれてます。力作だけじゃなくて、へにょへにょしてるのもありますが、逆にそういうのも面白いと思わせるのは、あずまんがの裾の広さなのかしらん?

2004-11-12

あずまんが大王の高精細画像

★K&A Anime Galleries - Azumanga Daioh / K&A Anime Appreciation Page

Googleで検索していて見つけたページです。
モバイルユーザには厳しいぐらいの高精細画像(スキャン画像)が色々とあります。アニメ情報誌の記事に、声優さんのコメントが書かれたものとか、はじめてみました。

ボンクラーズジェットストリームアタック!画像が大きいので壁紙にも使えますね。ガンダム×大阪さんとか。
私が好きなのはコレかな。ルーズソックスとドムの雰囲気が絶妙だと思うので。


似たようなサイトで、もう一つメモしておきます。

★<~ otaku-forum ~>

内容は先ほどのサイトとほぼ同じなのですが、水着で全員集合している画像だけは必見かと思います。

大阪さん@wwwさん

★大阪さんとちよ父 / wwwさん

なんだか、大阪さんとおままごとをしている気分になってくるイラストです。
10/30にできたばかりの、できたてホヤホヤのサイトさんのようです。

Source:Surfersparadiseさん

2004-11-11

大阪さんが表紙のカレー

★ボンクラーゴールド21 / 櫻井意間神社さん

どちらかというと、暦さん向けでしょうか?

そーいえば、こういう食品関係への展開って、あずまんが大王にはありませんでしたね、たしか。定番なモノだと、ふりかけやカレーとなるのかな。ビールがあるという噂も…

あずまんがに関係しそうな食品で言えば、(熊)カレーとか、カレーうどんとか、たいやきとか、ハンバーガーとか、トマトとか、さーたーあんだぎーとか、メロンパンとか、プールの水とか、色々タイアップしたら売れそうな商品があるんですよね。どの場面に登場したか、すぐに思い出されるモノばかりでしょう?

個人的には、大阪さんが印刷された「わりばし」です!
…って食品じゃなくなってるし!
え?「プールの水」も食品じゃないって?

ちなみに、このイラストがどこかの掲示板ではられているのを見ましたが(どこか忘れた)、こちらの方がオリジナルですね。

あずまんがネタ@藤ノ宮ミレニアムさん

藤ノ宮ミレニアムさんから、あずまんが関係を補給します。

リンク用のhtmlファイルがないものは、画像にリンクしてます。

あずまんが大王関連のメモから。

 ★ちゃうねん(08/11/2002)

 あずまんが大王の大阪さんとちゃうねん。

 ★夏コミ(08/12/2002)

 ぷにっとした大阪さん。画像をクリックで描画再生。

 ★さんくり近づいてもーた(06/12/2002)

 夏服大阪さん。画像をクリックで描画再生。

 ★完結ですなー(06/07/2002)

 4巻発売のコメントつき榊さん&マヤー。画像をクリックで描画再生。

よつばと!関連もメモしておきます。

 ★よつばと!(01/28/2003)

 よつばと!の笑顔がステキ。画像をクリックで描画再生。

あずまんがキャラを描いているイラストで、描画アニメーション付きというのは、他の方も含めて今まで見たことがなかったので、なかなか面白かったです。

Source:CG定点観測さん

ホントに買えた!リーフファイトトレーディングカードゲームビジュアルファンブック

LEAF FIGHT TRADING CARD GAME VISUAL FUN BOOK★リーフファイトトレーディングカードゲーム ビジュアルファンブック / Amazon

というわけで、先日アマゾンでカートに投入した品物が届きました。

私は、LEAF FIGHT TRADING CARD GAMEをプレイしたことがない(それだけでなく、リーフのゲームを一つもプレイしたことがない)ので、純粋にあずまきよひこ氏の画集としてだけ楽しんでいます。

でも、実は、あずまさんオンリーの本ではなくて、高雄右京・森嶋プチ・鬼畜広子・西木史郎・などの他の作家さんも参加されています。

あずまんが大王との関係ですが、もちろんほとんど全くといってよい程無関係な一冊です。あずまんが大王の1巻が2000/02発売で、この本が2000/04発売なので、既に「あずまんが」としての知名度があったうえで、描かれていることになります。リーフのキャラを描いていても、どことなくあずまんが大王のキャラに見えてくるものもいます。小出由美子とか保科智子とか…

あら、あずまんが大王のコミックを持ってるキャラが描かれてますね。「立川雄三」というキャラがそうなんですが、
番長の買った本は大ヒットするそうなので それを祈願して「あずまんが大王」を持たせてみましたが?
とのコメントが書かれていました。見事に当たりましたね。

巻頭にあずまさんによるリーフちびキャラがあるのですが、他にも巻末で、キャラクターメイキングや、「あずまんがファイト」も描かれています。特に「あずまんがファイト」は、それこそあずまんが大王風の4コマで、リーフのキャラの元ネタを知っていれば、さらに楽しさ倍増だったと思います。えぇ、私は知らなかったのですが…

ちなみに、リーフのPC用ゲームソフトは、基本的にえろえろよー!なハズですが、この本にはそういった描写は一切ありません。そこら辺は、あくまでカードゲームに使える範囲内のイラストでした。あずまさんのえろえろよー!を期待して買っても、ダメなのです。

2004-11-10

にゃもとゆかりの百合シチュ

★[漫画][あずまんが大王] / はてなダイアリー - イタイ系レズは百合を貪るさん

ゆかり先生とにゃもの間には、どうしてもそう思えてしまう節があるのです。

2004-11-09

榊さん@ねこまた画廊さん

★榊さんとマヤー(?) / ねこまた画廊さん

ちょっとリアルな感じの榊さん。
イイ雰囲気です。
マヤーは世間体の問題で、雑種猫なのです。

ちよちゃん@きまぐれアフターさん

★同人ソフト『ちよちゃん物語』より。 / きまぐれアフターさん

えろえろよー!状態のちよちゃんです。
2001年発売の同人ソフトに収録されたイラストらしいです。

2004-11-08

エモンカケ。さんの10万アクセスイラスト

★あずまんが大王とよつばと!キャラが全員集合した「10万アクセスありがとう!」TOPイラスト / エモンカケ。さん

女性キャラ、全員集合なのです。
かなりステキなイラストになってます。
男性キャラ、ナッシング!

壁紙(1024×768 1280×960)も。

Source:CG定点観測さん

リーフファイトトレーディングカードゲームって何かしら?

★リーフファイトトレーディングカードゲームビジュアルファンブック Dセレクション / Amazon

今日、アマゾンの「本のおすすめ」コーナーに入っていたのです。
これが何なのか、よく分かっていません。

ですが、作者の欄が「あずまきよひこ」とあったので、脊髄反射でカートに投入してしまいました。
1470円だったので、無料宅配にはあと30円分足りないので、長いことウィッシュリストに入ったままだった六道 神士 (著)『Holy Brownie 2』を購入しました。

話は戻って、「リーフ~」ですけど、コレって何なんだろう。
2000年発売というコトなので、あずまんが大王がブームになるちょっと前なんですよね。

ヤフオクで調べたら見つけました。
コレ↓ですね。
リーフファイトTCG ビジュアルファンブック 他 あずまきよひこ
開始価格: 700 円
開始日時: 11月 1日 20時 22分
終了日時: 11月 8日 20時 22分


…って700円!定価1470円で、私はさっき買ったばかりなのに。
プレミアはついてない商品なのね。

あと、カードゲームには基本的に興味のない私なので、ビジュアルを楽しむ本になりそうです。

それにしても最近、アマゾンの在庫がいい感じですね。
先月に「ひめくりあずまんが 2002」が買えたばかりなのに、今度は2000年に発売されていた「リーフファイト~」が買えたのですから。
やはり「棚卸(たなおろし=在庫商品の確認作業)」の時に、倉庫の奥から出てきた商品なんでしょうね、と勝手に想像しています。

あずまんがDVDの皆勤賞の写真

★あずまんが大王DVD 皆勤賞ゲット。 / ノレニュースin livedoorさん

私は、はじめて見ました。
あずまんが大王のDVDは全巻、初回限定版を購入した私ですが、皆勤賞のチラシをすっかり記憶から消去していました。
で、気づいた(思い出した)ときには、すでに皆勤賞の応募期限が過ぎていたというオチでした。

こちらの写真で、あずまきよひこ氏のサインがあるのを見て、うらやましくなったりしました。

2004-11-06

練乳@画電スーパーアリーナさん

画電スーパーアリーナさんから、10月のあずまんが大王イラストをピックアップ

★あずさんのまんが:練乳×ちよちゃん(10/18UP)

 うん、練乳ですから。

★ふともも:榊さんのあらわな姿(10/26UP)

 上半身にも注目ですね。

★あずまさんのんが:とも+ソーセージ×大阪(10/30UP)

 ともちゃんは大阪さんに食べてもらいたいのです。
 ソーセージとは肉を棒状にしたモノです。
 ともちゃんが肉棒を大阪さんに食べて(咥えて)欲しい…
 他意は全くありません。

えろえろよー!
と見えてしまう人は、気にし過ぎです。

あずまんが大王の壁紙@韓国のサイト

★AzuManga Daioh / hazime6 님의 홈페이지입니다.

あずまんが大王の壁紙を大量にアップしているサイトを発見しました。
どうも韓国のサイトのようです(ハングルのサイト名は読めません)。

出所不明の画像も色々とあって、「あずまんがファンタジー」等も…

2004-11-05

大阪さんに教えてあげたい「しゃっくり」豆ちしきー

大阪さんが、しゃっくりに悩まされた時には、これを読めば解決!なエントリーです。

まずは、私のオススメの方法から。
『コップに水をなみなみと注ぎ、コップを持ち、コップの向こう側のヘリから水を飲む』
この方法で直らなかったコトがありません。
ポイントは、コップの向こう側から飲むことです。コップを持つと親指が手前にきて、人差し指が向こう側にきますが、その状態で人差し指側から飲むのです。

まだ直らないなら、世界のしゃっくりの止め方を紹介しているコチラ。

★世界のしゃっくりの止め方 Multiculturalpedia

世界のだけではなく、日本の方法も載っています。
そこから気になった方法から。
『「豆腐はなにからできてる?」と聞かれて、「大豆?」と答える』
この方法を試したことがありますが、止まったコトがありません。

ちゃうねん
それは豆知識ちごて
豆の知識やーとか
言うて欲しかった

でわ次は、珍しいしゃっくりの止め方を紹介しているコチラ。

★しゃくりの止め方 / 駄楽三昧さん

いままで聞いたことがない方法が載っていました。
『手の平に「いろは歌」を書いて、順に飲み込んでいく』
なにやら「緊張をほぐすおまじない」にも似ていますね。

これらの方法を試せば、きっとどれかで直るでしょう。

え?
もしも、しゃっくりが直らなかったら死んじゃうんじゃないかって?

ご安心してください。
そんな不安は、次のページを見れば一発で解消です。

★しゃっくりが続いた記録@ギネスブック
excite翻訳

驚くべきしゃっくりの記録が載っています。
『アメリカのチャールズ・オズボーンさんは1922~1990の68年間しゃっくりをし続けました』
!!!!!
なんと、68年間もしゃっくりをし続けた人がいたのですよー!
しかもこの方は、2人の妻との間に8人の子供を作るぐらい、めちゃめちゃ元気に生活していたのです。

このエントリーで、しゃっくりを止めることも、逆にしゃっくりをし続けることも、両方の豆ちしきが得られたハズです。
これで、大阪さんがいつしゃっくりを再発しても大丈夫ですよ。

元ネタは「あずまんが大王 2巻」の93ページ!

2004-11-04

榊さんの家でもネコを飼える方法

あずまんが大王で、可哀相なキャラナンバー1は、榊さんです。
榊さんはネコ好きですが、ネコに好かれていません(西表山猫をのぞく)。
また、榊さんはネコ好きですが、お母さんがネコのアレルギーがあるので、ネコが飼えませんでした。

が、そんな榊さんの家でも、ネコを飼える方法がある(開発された)らしいです。

★猫アレルギーの人でも飼える猫 / Uniquee Gadgetsさん

この記事によると、猫アレルギーを抑えるために、遺伝子操作で猫からアレルギーの物質を取り除くそうです。

確かにこの方法を使えば、お母さんの猫アレルギーを気にせずに、猫は飼えそうです。
でも、「遺伝子操作された猫」は、人間のエゴから生み出されたかわいそうな存在にも思えてきます。

動物好きの榊さんは、そうして「作られた猫」を飼わないかもしれませんね。
ま、榊さんにはマヤーがいるので、代わりのネコは最初からイラナイかも。

2004-11-03

あずまんがキャラでiPodのCM風に

★あずまんが×iPod=titiPod / w-fakeさん

ちよ父型プレーヤーを手にして、ダンスしているシルエット。
あのCM風。

このチチの大きさは榊さんですか。
えぇぇ?ちよちゃんなのかもー!?

ファイル名が「ipod_fake02.jpg」なんですけど、第1弾はスッカリ見逃しています。
残念。

大阪さんのしぃしぃシーン

★前見せ大阪さん / Misty Isleさん

クリック先は、えろえろよー!
さらにクリックで、しぃしぃよー!

原作のあずまんが大王では、想像できないシチュエーションです。

2004-11-02

あずまんが大王クイズ@TakaQ INDEX

★キャプ翼・あずまんが大王・聖闘士星矢クイズ

ここで、あずまんが大王のクイズに挑戦しました。

20問のクイズが出されるのですが、私は4問も間違ってしまいました。
成績順位では、なんとかギリギリひっかかっています。
11/02現在は276位

ちなみに、1位のひとは、24秒で全問正解!
24秒!?

速すぎです。

2004-11-01

同人誌版A-ZONE

★A-ZONE同人誌一覧 / 「あずまにあ」のお部屋さん

MSNで「A-ZONE」をキーワードにして検索していて発見したページです。

あずまきよひこ氏が、かつて同人で腕を磨いていたのは知っていたのですが、同人誌「A-ZONE」の表紙をはじめて見ました。

すでにプレミアつきまくりで、こちらの方も1万円で購入された同人誌もあったりします。

うーん、このページを見るまでは、「同人誌がほしい」とは思いつきもしなかったのですが、一度その存在を知ってしまうと、かなり魅力的ですね…
特に「A-ZONE VOLUME.8」の綾波は、そそるモノがあります。

やっぱり、「えろえろよー!」なんでしょうか?

ヤフオクで「A-ZONE」と検索すると、結構ヒットしますね。
え? 3万円!?

あずまんがアイコン@たけぞーんさん

★タケ印アイコン製作所 / たけぞーんさん

あずまんが大王のアイコンを探してて、発見したページです。
他にも、アスガルド関連のアイコンがあります。
注意書きにHPの利用も可(配布は不可)とありまして、掲示板などで使ってよいそうです。

私のサイトでも、ありがたく使わせてもらいます

ねここねこ ともちゃん 大阪さん

あと、よつばと!のアイコンもあってカワイイのです。
こちらも使わせてもらいます。

よつば! えな! ジャンボ!

こうやって素材を作ってくれる方には、本当に感謝してます。


<< Home

 
inserted by FC2 system